堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ディスエンチャント

イメージ 1

ぶっちゃけます、妥協案です。
ホントはマグマポーションにする予定だったんだけど、
あのエフェクト切り出すのがすごく面倒そうに見えてならないんですよ。

・・・というのも事実だけど、
本音は現在21くらいの学者をマグマP使えるlvまで上げるのが面d(ry
*マグマP習得lvは30です

~ ~ ~

で、何かないものかと考えてたらディスエンチャントに行き着いたわけで。
これなら学者らしさが出せなくもない気がしたので試しに雛形作ってみた。
ら、悪くない感触だったのでこれを仕上げて3つ目の1ゲージ技にしようかと。
性能は、

・自分周辺(大体陣の内)が攻撃射程
・ゲージ技としては弱めのダメージ
・当たった相手のパワーゲージを一定量減少させる

割とディスチャらしいでしょ? ついでにサポートメインな学者らしいでしょ?
ゲージ減少量は1本か1.5本にしようかと。
タッグで相方が叩いてる合間に差し込んだりして相手の戦力を落とすような使い方に期待。
まぁキャンセルルート立てて、コンボの〆に撃てるようにもするけどね。


あとは2ゲージ技だけど、ドリルじゃなくてカライダーにするかもしれない。
理由? 45まで育てるのg(ry



+追記
ふと思いついたこと。
ディスエンチャントで、相手の特殊状態を解除したら面白いかな?
メジャーな例だとジョジョ系のスタンドとかCVS系のMAX状態やオリコン状態、
GG系だとドラインとか諸刃とか、挙げたらキリがないけども。
そういうのって大抵はvar管理だろうから、ディスチャ当てた時にステート奪って
該当キャラなら該当フラグのvar値変更すれば解除できそうな気がする。

ただ、実際やろうとするとキャラ毎にステコン作らないといけないし、
勝手に相手のvar値書き換えるのは失礼な行為らしいから、あくまで空想案だけど。

パッチという形で作って任意搭載可能な感じにすれば悪くないような気もしたりしなかったり。
個人的にはディスチャ本来の役目らしくて好きなんだけどねー。

~ ~ ~

まだ学者すら完成してないからアレだけど、バトルメイジとか作りたいねー。
それもチェイサーちゃんと飛ばせるやつ。
上手く実現できたらきっと楽しそうなキャラになると思うんだ。

ただ、攻撃モーションが学者より少なくなるんだよね。
(転職時に基本攻撃が竜落砕になっちゃうので、メイジ本来の通常攻撃動作が作れない。
まぁグローブグラフィック無視ならやれないこともないんだけど)
そこをなんとかできないと物足りなさが残りそうだ。