MUGEN/ガードを固める
AI作成中に偶然見つけたとんでも判定、どう見てもパンチ空振ってます。
~ ~ ~
AI製作始めました。まぁどこまでやれるか分かりませんが。
とりあえず、強さの設定は3段階以上にしようと思ってたり。
1:格ゲー初級者向け。ガードゆるいorしない、エリアルしない、特殊行動(プッシュやクイックなど)しないetc
2:格ゲー経験者向け。適度にガード、封印行動なし、人操作っぽく。ヒットアンドアウェーメイン。
3:AI戦向け。ガード精度MAX、見栄えのいい立ち回りなど
まぁ実際の立ち回り記述入れるのはもう少し先の話。
今はガード精度の勉強してます。紙装甲な以上はここがしっかりしないとすぐ乙る。
攻撃行動・特殊行動あたりを全部封印して歩きとガードだけの行動を取らせ、
手持ちの崩しが得意そうなキャラに殴らせてます。
とは言っても、そこまで格ゲー極めてるわけじゃないから理論的には簡単なやつで。
基本的には屈みガード、空中判定の打撃(屈みガードできないやつ)は立ちガード、これが第1段階。
第1段階は満足できるラインにはなったかな。
アレンジAI久那妓(発生早い立ち下段・下段判定のチェーンコンボ・小ジャンプ昇り中段・
ホバーダッシュからの高速中段を振り分けてくる、人操作だと多分ガードしきれない)の攻撃を
3分半以上耐え切ったので十分と思ってます。
次の目標である第2段階は「発生がやや遅い立ち中段攻撃への対処」。
GGのダストとかああいうタイプのやつ。発生の早いやつは人操作で見切れないから諦めます。
これが処理できればガード不能技及びガード不能連携以外の打撃は大抵凌げるはず。
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AI製作始めました。まぁどこまでやれるか分かりませんが。
とりあえず、強さの設定は3段階以上にしようと思ってたり。
1:格ゲー初級者向け。ガードゆるいorしない、エリアルしない、特殊行動(プッシュやクイックなど)しないetc
2:格ゲー経験者向け。適度にガード、封印行動なし、人操作っぽく。ヒットアンドアウェーメイン。
3:AI戦向け。ガード精度MAX、見栄えのいい立ち回りなど
まぁ実際の立ち回り記述入れるのはもう少し先の話。
今はガード精度の勉強してます。紙装甲な以上はここがしっかりしないとすぐ乙る。
攻撃行動・特殊行動あたりを全部封印して歩きとガードだけの行動を取らせ、
手持ちの崩しが得意そうなキャラに殴らせてます。
とは言っても、そこまで格ゲー極めてるわけじゃないから理論的には簡単なやつで。
基本的には屈みガード、空中判定の打撃(屈みガードできないやつ)は立ちガード、これが第1段階。
第1段階は満足できるラインにはなったかな。
アレンジAI久那妓(発生早い立ち下段・下段判定のチェーンコンボ・小ジャンプ昇り中段・
ホバーダッシュからの高速中段を振り分けてくる、人操作だと多分ガードしきれない)の攻撃を
3分半以上耐え切ったので十分と思ってます。
次の目標である第2段階は「発生がやや遅い立ち中段攻撃への対処」。
GGのダストとかああいうタイプのやつ。発生の早いやつは人操作で見切れないから諦めます。
これが処理できればガード不能技及びガード不能連携以外の打撃は大抵凌げるはず。