堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ガードを固める2

イメージ 1

久々に徹アラドしたせいでこっち弄る時間なかったけど、
課題その2のクリアに挑戦中。

試験的に相手の攻撃時間でガードを使い分ける方式にしました。
空中は上段固定、屈みは下段固定で、立ち攻撃に対しては発生早ければ下段、
遅ければ上段でガードする感じ。

中段攻撃のガード成功が目的なので、該当攻撃持ちのキャラの攻撃に耐えてもらったところ、
GG/チップのダストで試行錯誤中6/11、曖昧なところを直して12/12、
北斗/サウザーの中段攻撃(膝まづけ!ってやつ)が16/16、
ほどガードに成功。サウザーに至っては削り殺されるまで1発もクリーンヒットもらいませんでした。

ただ、MB/琥珀の溜め居合い?とBBB/山本無頼の下段→フックの技かな?がガードできなかった。
後者は恐らく発生が早い(今のところ、発生の遅い立ち初撃またはガードヒットバックしてる状態から
数えて発生の遅い立ち攻撃にのみ対応してるので、無頼の下段ヒットバック→フックの間隔がこっちの
反応範囲よりも早い)せいだと思うけど、前者がイマイチ良く分からない。

作りはじめに比べれば大分固くはなってるんだけどさ。



+追記
相手の攻撃発生計測位置をちょっと変更したら両者ともガードできた。
が、その分だけ「発生の遅い立ち下段」に弱くなってる予感がする。

あと「ガードした時から計測開始」は変わらないので、設置などで固め→立ち中段
と繋がれるとやっぱり屈んだままなのでガードできません。
まぁこのへんは諦めてもいいし、ガード以外の手段に頼ってもいいんだけど。