堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/予期せぬ事態

アーケードモードやってたら戦闘中にAIフラグが暴発しました。

暴発時期が分からないので、常時監視ステート使ってフラグ入った瞬間にポーズかけました。
確認できたのはとりあえず2回で、両方とも投げ技によってステート取られた瞬間ぽかったかな。

AIフラグは某氏の「コマンド式+ヘルパー式」の混合タイプで起動させてます。現状最速らしいので。
毎回暴発するわけじゃないけど、こうも目に付くと気になるよね。


+追記
相手にステートを奪われた状態でキーを入れると暴発するっぽい。
ただ相手によってなる時とならない時があるのが分からない。kfmの投げでは100%暴発。

~ ~ ~

試験的に、反重力遅延の起動トリガーを「ボタンを離した時」から「再度ボタンを押した時」に
変更してみました(遅延セットコマンドは同じで暗転ボタン長押し)。
実行理由は2つ、1つは1ボタンを押し続けながら他の動作を行うのが結構な負担であること、
もうひとつは私のPCだとA(弱攻撃に当たる)とZ(SS攻撃に当たる)と方向キーが
同時に入力状態になると認識エラーが出て入力が通らないため。

変更後はボタン離して、起動させたい時にZボタンひとつ押すだけなので大分楽になりました。
今まで以上に積極的に使用できる、
失敗さえでなければ下段判定(=ガー不連携可能)、
動作硬直が短いから打ち上げたらそのまま拾ってエリアルが入る、
範囲内なら攻撃を喰らってる時に起動でそのままコンボカットとして機能する、
という書いてみたら酷い性能の代物だったことを再認識。

短所は約20%で失敗する(コンボカットくらいしか用途がない)、
1度使用したら10秒(ショタ中は5秒)待たないと再使用できない、
ゲージの消費が若干激しい(タッグだとまだいいけどソロだとMAXの半分消費)あたりか。


いっそ反重力を「消費1ゲージ固定、クール開始は起動後から」にしてプッシングを削除しようかとも。
遅延反重力多用するだけでもターン維持が大分楽だし、プッシュなくてもいい気がしてきた。
切り返し技もガーキャン関連はなくなるけど即時無敵の投げ技・移動技があるし。
もしくは純粋に1ゲージ消費の吹き飛ばし系ガーキャン攻撃に仕様変更するとか。

割り込みに当身刺そうとして受付開始前に潰されたのはさっきの出来事。
準備動作3Fじゃそこまで割り込みには向かないらしい。