堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/対空事情

イメージ 1

実は悩んでたりします。

というのも、本来地対空・空対地はあまり強くしないようにしたつもりなので、
コレと言って確実な迎撃砲がないんですね。

立ち弱:判定利はあるけど、キャラが小さい+持つ柄の位置的にそこまで信用できない、発生9F
立ち強:上の長所と短所を両方伸ばした具合、発生まで15Fかかるので反応よくないと間に合わない
ハエ叩き:理不尽範囲だけど発生まで9Fかかり、無敵は一切ない
位相変化:当身避け。性質上対打撃・飛び道具なら頼れるけどスカし投げに無力
ダッシュ接触拒否。正直一番確実だけど一番つまらない。飛び込むと必ず阿修羅閃空とか嫌でしょ?
反重力:成功以上で空ガ不能だけど即時で発生20F、失敗するとあまり状況解決しない

まぁ人操作(主に自分)を想定すると先撃ちの当身避けがメインになるんですね。
撃ち落としのハエは「対空」じゃなくて「牽制」の結果だと思うし。
見てから余裕レベルの頭上かつ上空だったら反重力置くかな。もちろんVelXが0に近い時に。


手を出してない(ガードを固めてる)からって言うのもあるけど、
現状でも勝てるキャラが出てきました。ガードは大事。

~ ~ ~

+追記
それなりの解決はしてたAI起動問題ですが、1つだけ未解決の物がありました。
それは「稀にAIがプレイヤーフラグを立てる」っていうパターンであって、
これやると以降はプレイヤー操作と認識されるせいで試合(≠ラウンド)が終わるまで
AIが入らなくなるんですね。つまりは負け試合確定。

できれば修正したかったので検討したところ、なんとかなりました(少なくともパッと見では)。
ラウンド開始時にプレイヤーフラグだけ初期化するようにして、

Pフラグが-1 且つ AIフラグが-1 → プレイヤー認識(完全固定した状態)
Pフラグが 0 且つ AIフラグが-1 → プレイヤー認識(再度判断待ちの状態)
Pフラグが 0 且つ AIフラグが 0 → プレイヤー認識(初期状態=判断待ち状態)
Pフラグが 0 且つ AIフラグが 1以上 → CPU認識(AIスイッチON)

AIがプレイヤーフラグ立てた場合、そのラウンド中はAIは入らない状態になりますが、
次のラウンドでプレイヤーかAIか再度判定できるので、そこでAIフラグが立てば
その時点からAI起動状態で戦える、という仕組み。
プレイヤー操作の場合は再判定でもプレイヤーだって認識を送ればいいので問題なし。

唯一の問題は、プレイヤーがボタンを押す前に相手に(投げなどで)ステートを奪われ、
奪われた状態の時にボタンを押してしまうこと。この場合はAIフラグが暴発します。
まぁ開始前にボタンの1つでも押せばプレイヤーフラグ立つし、開幕から棒立ちしたままの
プレイヤーも(故意にやらない限り)そうはいないだろうからそこまで問題はないと思ってたり。
注意事項にも書いておくしね。

~ ~ ~

関係ないけど、スピッドファイアとかMUGEN化したいこの頃。
凍るエフェクトとか感電エフェクトとか見てたら作りたくなるよね。
他にもカウント見ててメカ作りたいとかあるけど。