堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/凍らない冷凍弾

イメージ 1

もう過去のことですね。

~ ~ ~

凍結処理を作成しました。
誰かさんの阿修羅を参考に・・・はしつつも、結局は自己流の記述で落ち着いてしまった予感。
引用だと、自分自身がちゃんと理解してないと不具合が発生した時に対処できないしね。

向こうは監視ステで凍結管理っぽいけど、こっちは凍結判定がONになったら弾丸ヘルパー
を消滅させずに画面に残し(勿論画像はブランク絵使用)、そのヘルパー自身に凍結拘束を担当
=ステートを奪い続けてもらってます。
これなら本体がどういう状況になっても独立しているヘルパーが管理するから状態に影響は出ないかなーとか
(ただし凍結中にまた凍結処理が起こらないよう、凍結発生中のフラグだけは本体依存)。
あとは凍結解除時に該当ヘルパーを消去すれば元通り。

凍結中にまた凍結したり、エフェクトの表示に苦労したり、そのサイズ調整にちょっと悩んだり
(某阿修羅の記述引用でもよかったけど、こっちも結局自分でサイズ式を作成)とかしたけどとりあえずは。

まだ死亡時の解凍エフェクト移行記述書き忘れてるからこのあと直さないとだけど。
あと灼熱弾(と後で作る予定のナパーム弾)による解凍も書き足さないとだなぁ。

~ ~ ~

昨日書いた単発狙撃ですが、別の仕様を思いついたので実験中。
ゲージ0.5本消費にして、暗転まではやや遅いけど暗転後は即時発生タイプ。
使い勝手は格段に上がりました。停止中に照準だから余裕を持って指定できるし、
即時発生だから以前に比べると避けられる確率が大きく下がったのが便利。

~ ~ ~

>>
わざわざコメントどうもです。

手法自体は大体同じですねー。こっちは動画を撮れるスペックがないので
スクリーンショットから切り出してますが。一応メニュー開けば一時停止するので、
リアルタイム撮影よりは楽です。

npkファイル引っこ抜きは以前どこかで見てからやってたりはしますね。
とは言っても背景引っこ抜きだけで、キャラ絵引っこ抜きまでは思いつきませんでしたが。
チャンネル選択画面ならデータ読む前だからキャラデータも引っこ抜けるんですねぇ。
ただ色合いの関係上、背景は黒より白の方が切り出しやすいので、キャラ絵は
雪山の白要素が多い場所で元絵を撮ってたりします。

ちなみにサイズは大体がそのまま(エフェクトなどは物によって0.5)ですね。
50%/100%/200%以外の割合だと綺麗に見えない場合があるのであまり好みません。


キャラの色合いがやけにすっきりしてると思ったら動画抽出だったのね。