堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/むきゃー

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気晴らしにまた学者のAI戦を観戦してて思ったけど、
やっぱり魔道学者は格ゲー向きだなーと感じるね。アレンジ分もそれなりに影響してるだろうけど。
銃2人よりも見ていて楽しいシーンが多いと思う。
未だにPエリアギミックを思いつく前の状態だから、そのうちリニューアルしたいものだ。

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というかスピのAI作成が面倒すぎて早くも疲れてきた。
原因は隙のある動作が多く、且つそれを経由しないと本領を発揮しないこと、
そしてMUGENにはスピードのやたら速いキャラは勿論、
発生が早い上に弾速も早かったりする飛び道具、上位で言えばビームとか、
そんな「お互いが動ける状態で装填しようとするとたとえ画面端同士であっても装填中に刺される」
っていうレベルの接近速度・攻撃手段がずらりといる訳ですよ。
しかもMUGENは(既存の格ゲーなどと比べても)画面が狭い。
これが追い討ちになってるせいで、おいそれと装填動作を取るわけにもいかんのですね。
0.5秒あれば画面端の相手に刺される世界、それがMUGENという世界。

人操作ならまだ状況に応じて行動を変えることもできるけど、AIだとそう簡単には行かず、
人操作らしいことをしようとするなら学習機能用の記述を入れないといけなかったり、
その作成・調整がすこぶる面倒だったりするわけで。

ちなみに自分操作だと(コンティニューは相手によって必要とするにしても)GGキャラとか
ジョジョキャラとか強レベルのオリジナルキャラと言った辺りにも勝てるから、
決してキャラ性能が終わってるわけではないんだけど。
潜れる飛び道具を判別して、それに合わせてスライディングとかAIにできるんすか。

なんていうか、夏の暑さは色々と疲れる。