堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/インターバル

イメージ 1

身長の高いキャラとのタッグは相も変わらず見栄えがよろしい。
ただしKO後の俺名追い討ち、あれだけはダメだ。

~ ~ ~

暑さのせいで長時間寝れずに起きてしまう日々が続いております。
(クーラーなし扇風機1本の部屋で東+南窓のため、昼間は余裕で30℃突破する)


現在軽く製作休憩中。次はどうしようかと思ってるけど、

・基本的にその場から動かない(移動やジャンプ含む。射撃キャンセルバクステくらい?)
・相手が実行範囲に飛んできたら対空行動
・相手が地上にいて攻撃状態じゃなければ牽制射撃
・相手やられもしくはガード状態になったら各種装填
・でも榴弾は投げない
・地雷も置かない
・ゲージ技も使わない(ガード密度次第でカウンター攻撃出して吹き飛ばす程度)

こんな状態でも女レン(自分操作)とペアでアーケードモードクリアできたので、
もしかしたら簡易程度まではAI作るかもしれない。
シングルだと装填の隙があるから一定以上の相手には苦しいけど、
タッグならパートナー次第でいい援護キャラになりそうなので。


あとは例のスタイルセレクト。
2タイプ(スタンダード/原作再現重視、アレンジ/アレンジ要素高め)くらいは
作ってもいいかもと思ってきました。
某氏製作のディオ(ジョジョ)も2タイプ搭載されるしね。

・・・でも、アレンジで慣れてきてる私が思うのもなんだけど、
スタンダードタイプなんて使う人いるんだろうか。
どう考えてもガードを崩す手段がスプリガン(掴み技)しか浮かばないんですが。
阿修羅と違って投げからコンボはできそうにないしなぁ。
じゃあ自分ガード動作できませんにして攻撃をガード不能にしますか
っていうとそれもまた違う気がしてならない。


ガード不能連携もしくはn択攻撃には割と拘ってますが、理由は簡単。
崩す手段が乏しいおかげで試合時間が長くなるのを防ぐため。
これは火力が低いせいで「立ち回りはいいのにgdgdになる」というのに似ているかな。
やってる本人はよくても、見てる側としては疲れるんですよ。
なのでガード不能連携(そんな難しくはないレベルで回避できる程度の性能)または
n択攻撃(こっちも人操作である程度は対処できる程度)のどちらかは搭載するようにしてますね。
キャラの仕様上、クールタイムが関係して一方的に実行はできなかったりとかも考慮しつつ。

さくさく進行できるような調整・アレンジは割と大事。