堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/長脚様様

イメージ 1

脚が長い(というよりはより大きく振り回す)分だけ男スピよりリーチが長い女レン。
いやーAIが作りやすくて助かる。
立ち弱(マリリン)は対空性能高くていいんだけど、ダメージ許容型のアーマーだから
アーマー受けした時のダメージが地味に痛い。迎撃させてるだけでも体力がなくなります。

改めて(原作でも)男銃より女銃の方がリーチに優れてると感じますね。
その分密着時には攻撃が当たりにくくなりますが、長所が伸びる感じで好きです。

関係ないけど、麓砕(スキヤキ!)が立ち下段属性だったらしく、
1発目はガードできなかったけど学習機能のおかげで2発目以降はちゃんと屈みガードしてくれました。

~ ~ ~

さくさくっと回避・切り返し・対空記述を作成。
頻度調整まだだけど、射撃対空以外は実行射程の目処がついたかな。

で、安全に装填できる機会の増加と無駄な位置での当身動作実行を防ぐという目的で
この2つに応用できる学習機能を作ろうかと思ってたり。

前者は「距離を離した時に装填動作をとっても相手の攻撃が届かないか」を計れればいいので、
「相手が出せるX方向の最高速度」を覚えさせるつもり。これが一定未満なら相手が
ニュートラル状態でも比較的安全に装填動作がとれるということになる、はず。
問題は飛び道具系の存在で、本体のX速度が0でも飛び道具は遠慮なく飛んでくるんですね。
対策としては「“直前のステートが装填動作”という条件が満たされたやられステートに居る時に
相手の攻撃属性が打撃属性以外」だったらフラグを立てて、フラグが立ったら装填動作を控えるように
することかな。距離が離れていたのに攻撃を受けるのは飛び道具か特殊な投げくらいだしね。
まぁまだ作成すらしてないから構想段階だけど。

後者は単純に「攻撃を受けた、またはガードした時に相手の攻撃が打撃属性だったら距離を記憶」
すればいいと思う。で、常に条件にvar(X)<P2BodyDistを入れて記憶した距離と現在記憶対象に
ある距離を比較して、より遠い距離だったら更新する感じ。これで今までより遠い距離から
攻撃を受けたら即座に遠い方の距離を覚え直してくれる、はず。
まぁまだ作成すらしていないから(ry

飛び道具との距離はすでに発案されてるらしいから探せばあると思うけど、
飛び道具を潜れる高さの計測をどうしようかね。
高さ計測用のヘルパーとか使うと楽なんだけど、1回謎の消滅判定を起こさないといけないし。
素直に1回当たるかなぁ。とりあえず滑って迎撃されたらやらないフラグセット。

AIっていうのは基本盲目です。



+追記
上記両方とも試作品が成功したっぽい。
ちゃんと相手のMAXスピード記憶してるしリーチも覚えてくれてるようです。
しかしGGジョニーの最長リーチが計測した中では229とかだったり、
GGチップの最高X速度が23だったりと数値的になんともコメントしづらい数が。

あとは立ち下段学習機能の自己修正記述も作らないとだろうなぁ。
デバッグ表示見てたら誤認したのが1回あったので。
やることは同じようなことだろうけど記述書くのがめんどい。

~ ~ ~

>>
よければ代理公開しますよ。
HPが看板立てただけの倉庫状態(ほぼ装飾無し)だからまだ30Mくらい空いてるんですね。
必要な時が来たら言ってもらえれば代理うpします。
本人に宣伝意欲がないので人は来ませんg(ry

まぁ消える心配がなければどこかのうpろだでも大丈夫そうですけどねぇ。


>>
通常3のpausetime=12,12/ground.hittime=20/guard.ctrltime= 20
烈波斬の動作フレーム(私式記述ですが):7/7/6!/6/6 →攻撃発生は15F目(持続6F)

ガード復帰時間(guard.ctrltime)の中にガード硬直時間(pausetime)って含まれましたっけ?
私の認識が間違っていなければ含まれなかったと思うんですが、含まれないとすると
通常3をガードした相手は20Fのガードノックバック時間を受けることになり、
ヒットから5F以内にキャンセル発動された烈波は回避する術がないことになりますね。
「投げ属性の攻撃には投げ無敵を設定したバクステで回避する」という自分のAIが
全く反応しないので、おそらくは硬直中に烈波されてます。
崩しルートなので仕様ならいいんですが、意図しない場合はguard.ctrltimeの方を
いじった方がよさそうです。投げに反応回避するAI相手だと烈波は回避される可能性が生まれますが。

コンボの中継に烈波を使わないのであれば、ヒットフラグにマイナスをつけて
MoveType = Hの相手には当たらないようにする、という方法もありますかね。
この場合はガード硬直が解けた直後に烈波が当たるようディレイキャンセルすればらしくなるかと。
これも相手側には無敵技で切り返したり抜けたりする選択肢が生まれますね。