堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/保存完了

イメージ 1

無事届きました。結構な手間をかけてもらってどうもありがとうございます。

~ ~ ~

で、画像のうちの1つがこういうのなんだけど、見ただけで作りたくなってしまった。ガンブレ。
これは格好いいですねー、多分チェーンが私的にトドメだったと思いますが。
搭載してアクセル(GG)と組ませてみたくなるタイプだ。


さて、実際に作るのはAI作成に行き詰るか、AI作成がある程度完了してからになると思いますが、
変換・編集・表示の際の問題点をいくつか。

まず1つ目、私自身が覚醒スキルの正確なモーション・エフェクトを知らないこと。
私は韓国IDなんて持ってないしツテも無いので当然ですが、参考資料は動画のみ、
ということになります。興味が向いていて且つ自身ができる範囲ならば出来る限り拘る
つもりですが、場合によってはエフェクトや動作が違ったりアレンジが入ったりするかも
しれません(特にフィニッシュはエフェクト多すぎて把握が困難な予感)。

次に2つ目、このエフェクトのまま使うのは難しいです。理由はMUGENの透過仕様のためですが、
「MUGENの透過は黒を基準にして、より黒い物は薄く、黒から離れるものほど濃く表示されるため、
背景色が白で書かれているこのエフェクトでは綺麗に透過できない」んですね。
一応透過させようとはできますが、白い部分が濃く残ってしまうと思われます。
なので、もしかしたら色を反転させて(反転させれば背景が黒になるため、綺麗に透過できる)、
それを使う形になるかもしれません。エフェクトに違和感が発生するでしょうが、
エフェクトなしに比べればいいかなーと思うので、おそらくこっちになると思います。
ちなみに銃本体はちゃんとしたドットなので、銃本体だけ切り出してキャラ絵の方に合わせれば
そのままの色で使えるでしょう。


現状で把握できる問題点はこの2つですね。
後はキャラ本体が既存のモーション絵しか持ってないため、新たに新モーションを
使われていた場合は該当動作は作ることができません。おそらく側宙しながら銃を撃つ攻撃は
作成不可能と思います。ゴリョーショーください。
(動作元の素体絵+使用アバを抜き出してそれを組み合わせれば作れないことは
ないですが、流石にそこまでやるのはさらに面倒な手間がかかってしまうので)

それ以外に気になるのはリーチかなー。なんか随分長い範囲のブレード攻撃らしい
絵があったので、これがMUGENだとどの程度の長さになるのかってところ。
キャラ自体が大きい(背が高い)部類なので、それに合わせてある場合は結構な
範囲になりそうだ。
AIlv5を常時ガンブレ状態っていう遊び要素型のlvにもできるかな。
個人的には超反応にするよりそっちの方が相手して楽しいと思うから考えておこう。


+追記
阿修羅さんの方が更新されたようなので、女レンも特殊イントロパッチ当てたやつにしました。
「コンボの繋ぎに烈波を使うようになれば見栄えがよくなりそう」って思ってたら実際に
使用するようになってますね。
不動陣の攻撃判定が回転する玉の表示位置より下に置いてありますが、任意ですかな。