堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/女性レンジャー β版 Ver1.61

更新しました。性能・AI調整が主。
例によってDLは右下の製作物DL先記事からどうぞ。
っと、ぶつかり判定を改良したことを履歴に書くの忘れちまったい。

~ ~ ~

今後の課題
 ・動作フレームが短くなったので、装填動作をとる(とれるような相手の隙を突く)機会を増やす
 ・射撃間合いより内側に相手がいる時の行動(ガードを固めてクール待ちは堅実だけど見栄えが悪い)
 ・タッグ戦でのみ行う行動

実は見栄えって思ってる以上に大事。
何せ実際に操作キャラとして使う人の方が少ないだろうから、
観る側から見える女レンというのが一番印象に影響するため。
そういう意味でももう少し曲撃ちっぽいモーションを作りたいんだけどねぇ。

敢えて明記しなかったけど、次回動画を投稿する時は
 ・通常射撃を別の動作でキャンセルできるのは原作にもある仕様
 ・一定時間が経過するまでは同じ攻撃を使用できないクールタイムというシステム
この2つは明記した方がよさそうと感じた私でした。
暗転直後の当身云々もやってるようなら明記かな。

あと、最終的なAIlvごとの特徴の目処が立ったかも。
最終的には下記のような分別になる可能性が高いと思われ。
 lv1・・・練習用。移動及び攻撃なし、軽いガードのみ
 lv2・・・対人基準。行動制限なし。人操作に沿った反応速度で行動する
 lv3・・・対AI基準1。反応速度が大きく上昇。暗転直後のリバーサル有
 lv4・・・対AI基準2。投げに対するバクステ回避などのAI用行動追加、覚醒スキル使用解禁
 lv5・・・挑戦用。スイッチが入ったら常時覚醒モード
原作のダンジョンランク+初心者用の5段階で学者の頃から作ってるけど、
役割も大体同じになってきたなぁ。lv5は超反応するよりこっちの方が需要ありそうなので。
lv1は地味に一部デバッグ確認も兼ねていたり。



+追記
AI戦をいくつか観ていて思ったけど、これソバットとトップスピンのクールって
もっと短くてもいい気がしてきた。特にソバットなんて大きく下がるのを除けばほとんど立ち強キックでしょ。
スピンもGGチップの2Dが2回転するのと同じ要領な気がする。
まさか格ゲーで近接打撃を振るな、なんて言われないだろうし。
そもそも振ったら超反応暗転技をぶつけてくるってオチが見え見えなんですが。
手数は原作以上に多いMUGENだからもしかしたら3秒くらいでも問題でないんじゃなかろうか。

あとはもっと変則射撃系の技とか増やして欲しいですか!

~ ~ ~

関係ないけど、阿修羅の波動剣・爆炎のノックバック処理がストレートなせいで、
相手の地上摩擦によっては爆発部分まで滑っていかない場合があったりするんですね。
実際、女レンの地上摩擦を高くしてますが、案の定爆炎初撃をくらっても爆発部分まで
滑らないために2撃目が当たりません。該当キャラは他にもいると思うので、
機会があったらステート奪ってphysics=Nのノックバック処理にすることをお勧めしておきます。