MUGEN+++/とりあえず作りはしたものの
移動射撃とダブルガンホークの使用場面がイマイチ思い浮かばない(Q)です。
~ ~ ~
搭載自体は完了してますが、上記理由によりAI記述がまだ作れないので更新してません。
折角だから、AIにはどこかしらで使って欲しいところですが・・・
追い討ち・遠距離刺し込みにはMHSがあるし、割り込みには銃士があるからなぁ。
弾幕は張れるけど軌道が安定しない移動や2ゲージ消費のリスクがやや高い女レンでの
ガンホークは安易に振れるほど使い勝手や汎用性はよくなかったり。
+
トレーニングなりアーケードなりで試してみたところ、ガンホークコンボを狙える箇所は2つ。
.泪螢螢鵐蹇璽困派發べた後(浮きコン)
▲法璽疋襯愁丱奪箸妊好織鵑気擦晋紂蔑ちコン)
ただ、それなりに反応速度がないとスタン是非を確認してからRSとか届かないので
人操作で狙いやすいのは前者になるかな。それでも浮きをキープするのが難しいんだけど。
.襦璽函В嬰衞棧通常123→2投目→通常123→3投目→装填→通123cRS通1234
▲襦璽函В嬰衞棧装填→2投目→通常123→3投目→通1234cRS通1234
後半になるとHit数が余裕で30とか行くので、ガンホ以外の部分はコンボ補正きつくて
たいしたダメージにならないんだけどね(20Hit以上だとダメージ0.2倍)。
後で原作でのガンホークの浮かせ具合を確認して、次第によっては調整しようかね。
そして未だに用途が見出せない移動射撃。
++
ふと下のエリアを眺めてたら、クールタイムが終了するスキルアイコンに
ちょっとしたアニメーションをつけてもいいんじゃないかとか思えてきた。
動作が重くなりそうだから最も簡易的な表示方法をとってるけど、
こう薄くなって天に召されるような消え方(そして言い方)のアニメなら悪くないかしら。
気が向いたら試作品でも作ってみよう。
+++
気力が尽きそうなのでメモだけ残して就寝。
変数減算式のクールタイムカウント方式→アイコンExplodの存在によって判断する0/1方式
>>
画面(カメラ)操作の小技として、ヘルパーを使うというものもありますね。
まぁついさっき思いついたんですが。
helpertype=playerでヘルパーを出現させると、そのヘルパーはプレイヤーと同じように
カメラが追う(画面外上空に移動するとカメラも上空に追いかける)ので、それを応用
(親より上の位置にヘルパーを移動させる)すると「上空を移している画面の下のほうに
プレイヤーキャラ(親)が表示される」というカメラ状況を作り出すこともできそうですね。
まぁhelpertype=playerでヘルパーを扱ったことが無いので想像でしかありませんが、
上空にいるキャラをカメラが思ったほど追いかけてくれなくて、上のほうで覚醒しちゃってる
なんて光景に不満があるなら試してみても面白いかもしれません。
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搭載自体は完了してますが、上記理由によりAI記述がまだ作れないので更新してません。
折角だから、AIにはどこかしらで使って欲しいところですが・・・
追い討ち・遠距離刺し込みにはMHSがあるし、割り込みには銃士があるからなぁ。
弾幕は張れるけど軌道が安定しない移動や2ゲージ消費のリスクがやや高い女レンでの
ガンホークは安易に振れるほど使い勝手や汎用性はよくなかったり。
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トレーニングなりアーケードなりで試してみたところ、ガンホークコンボを狙える箇所は2つ。
.泪螢螢鵐蹇璽困派發べた後(浮きコン)
▲法璽疋襯愁丱奪箸妊好織鵑気擦晋紂蔑ちコン)
ただ、それなりに反応速度がないとスタン是非を確認してからRSとか届かないので
人操作で狙いやすいのは前者になるかな。それでも浮きをキープするのが難しいんだけど。
.襦璽函В嬰衞棧通常123→2投目→通常123→3投目→装填→通123cRS通1234
▲襦璽函В嬰衞棧装填→2投目→通常123→3投目→通1234cRS通1234
後半になるとHit数が余裕で30とか行くので、ガンホ以外の部分はコンボ補正きつくて
たいしたダメージにならないんだけどね(20Hit以上だとダメージ0.2倍)。
後で原作でのガンホークの浮かせ具合を確認して、次第によっては調整しようかね。
そして未だに用途が見出せない移動射撃。
++
ふと下のエリアを眺めてたら、クールタイムが終了するスキルアイコンに
ちょっとしたアニメーションをつけてもいいんじゃないかとか思えてきた。
動作が重くなりそうだから最も簡易的な表示方法をとってるけど、
こう薄くなって天に召されるような消え方(そして言い方)のアニメなら悪くないかしら。
気が向いたら試作品でも作ってみよう。
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気力が尽きそうなのでメモだけ残して就寝。
変数減算式のクールタイムカウント方式→アイコンExplodの存在によって判断する0/1方式
>>
画面(カメラ)操作の小技として、ヘルパーを使うというものもありますね。
まぁついさっき思いついたんですが。
helpertype=playerでヘルパーを出現させると、そのヘルパーはプレイヤーと同じように
カメラが追う(画面外上空に移動するとカメラも上空に追いかける)ので、それを応用
(親より上の位置にヘルパーを移動させる)すると「上空を移している画面の下のほうに
プレイヤーキャラ(親)が表示される」というカメラ状況を作り出すこともできそうですね。
まぁhelpertype=playerでヘルパーを扱ったことが無いので想像でしかありませんが、
上空にいるキャラをカメラが思ったほど追いかけてくれなくて、上のほうで覚醒しちゃってる
なんて光景に不満があるなら試してみても面白いかもしれません。