堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/パーソナルエリア

イメージ 1

死亡の塔ステージはBGMも相まってサバイバルモードにうってつけですね。
作った人グッジョブです。

起きてからずっと改良作業が続いてます。息抜きなりはしてるけど。
画像じゃ分かりにくいけど、新型予定図がコレ。トップスピンのアイコンが消えかかってるのがそれ。

~ ~ ~

所謂クールタイムを表示するシステムについて。
実際作り方は人それぞれで、私が確認している中では3タイプに分けられますね。

〆舵幻把蝓常時表示型
sedec氏製作の男レンや退魔、喧嘩、私製作の魔道学者が該当。
常にスキルアイコンを表示させておいて、クールに入ったらアニメを変化させるタイプ。

∈舵幻把蝓ν効時のみ表示型
セリカさん製作の阿修羅や白髪騎士さん製作のリュートーシサーンが該当。
基本的には非表示で、クールに入ったらアニメを表示させるタイプ。

座標非固定・有効時のみ表示型
私製作の女レン・男スピが該当。
表示用の領域を一定量設け、クールに入ったらアニメを表示させるタイプ。


で、私はちょっと凝った作り方をしています。
実際に並べれば分かりますが、1つのスキルアイコンが決まった位置には表示されないんですね。
アイコンAがAの位置に表示されることもあれば、Cの位置に表示されることもあります。
長所短所はですね、

長所:
表示する範囲だけが決まっているので、クールタイムスキルが何個あっても
画面を圧迫しない(クール中の動作が同時に存在するほど狭くはなりますが)。

短所:
場所によって決まった動作がクールということにはならないため、
該当動作と該当アイコンをちゃんと覚える必要がある。

こんなところ。特に長所が大きいので、がんばって改良してるわけですね。
仮にスキルが50以上あっても、表示する範囲はいつもと同じなので画面は変わりません。
5列6列と羅列する必要もないんです。

ただ管理が中々にめんどい。
なにせ本来のクールタイムと表示座標変数の両方が合うようにしなければいけない。
現在弄ってる最中だけど、ずれが生じる場面が存在するんですね。


原因とかつらつら書こうとしたけど、文章になりにくかったので削除。
以下改良メモ。

・値管理ではなく存在管理だとアニメ一括依存にできる?
・座標スロットに該当ExplodIDをセット/該当Explodが存在しなくなったら変数初期化?



+追記
なんとか改良成功。
座標管理を数値計測じゃなくて該当Explod存在確認にしたら時間計測が2箇所→1箇所と
まとまったので、クールタイムとアイコン表示のずれがなくなったはず。
クールタイムを変更するのもAirのアニメの方だけ弄ればいいから作業が楽になるね。



>>私信
以前お願いして撮影・投稿してもらった女レン3連戦動画ですが、
Verも進んだので必要な場合はいつでも削除してもらって結構です。