堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/AIパッチは必ずしもプラスにはならない

イメージ 1

イメージ 2

今日こそ筆頭とのペア戦SSを貼ってやるぜ。出来る限りさりげなく混ざってみましたよ。
筆頭の援護付きゲージ技にあの位置でMHSが重なったのは正直言って奇跡です。

~ ~ ~

さてタイトルですが、今日落とした外部AIパッチがまさにその例だったんですね。
確かに堅実だし勝率も上がるだろうけど、なにより見ていて面白味がなかった。
あくまで私見ですが、AIで大事なのは「如何に強いか」より「如何に楽しいか」だと思うわけです。
さすがにキャラ性能がそういうレベルだったら仕方ないんですが。女レンとか
まぁ女レンAIもなるべく見ていて楽しくなるようには努力してるんですが。
それこそ勝ちに拘ったらHS・MHS以外のゲージ技とか振る必要性は薄かったりするし。

行動が正確だけど能動攻撃はダッシュ小足や投げだけ、切り返しは超反応無敵対空やゲージ技、
余計な行動がほとんどないAIより、正確性は荒くなるけど色々なことをやってくれるAIの方が
私は好きです。後者に正確性が備われば文句ないんだけど。

超反応も全部を否定するのが正解と言えないと考えるようになってきたなぁ。
基本的にはない方が好きなんだけど、ゲージ技なんかは超反応発動で命中させた方が
魅せ場としては盛り上がったりする時もあるんだよね。
流石に連呼されるとしらけるけど。某目標補足、シュート!とか

~ ~ ~


月間MUGEN8月号を見て「あれ?」と思い、確認してみたらリュートーシサーンのAI作者って
ちらほら見かける名前の人と中の人同じだったのか。他にもAI作った人がいるのかと思った。
そういえばアバなし退魔士とかありましたね。別場所で代理公開されてるようで。
まぁ私はデータ消してないから手元にありますが。

ふと思ったんですが、こっちの退魔士って更新終了ということは
リメイク(アレンジ?改変?)解禁も近いってことデスカ?
面倒なのは素材作りなわけであって、既に素材がある状態だと弄ってみたくなるんですが。
とはいえ、ホントにやるのか・いつやるのかは未定だからなんじゃそりゃってなるんですがー。
旧退魔士として作るにも、相違点って通常のモーションくらいだからなぁ。


他人の作品に現を抜かす前に自分の中途な製作物をちゃんと仕上げろと。

それ以前に専用イントロの存在を忘れてた。作成予定リストにメモっておこう。