堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

アラド戦記/新ダンジョン

寝ぼけてMUGEN書庫にMUGENタイトルで投稿しちまった。
コメント付いてるので再投稿は諦めます。

~ ~ ~

仕方ないので、メカ子でノイアフェラ行ってきました。
ステ石とかあるんじゃ尚更行かないといけないし。


結論:もうクエ以外では行かない。

ソロでMまでやりましたが、コインが合計6枚くらい飛びました。
おかげである程度は分析できましたが・・・。

以下メカ子視点の各部屋感想。


1部屋目:
普通に弾幕張って距離とって叩いてれば終わる部屋。
警備兵雑魚は一定もしくは不定期的な周期で瞬時に軸移動→斬りつけという攻撃を、
喰らい中でも行ってくるのでそれだけ注意。あと斬りつけに当たると出血します。
メカだと出血を除いてもそれなりに痛い。


2部屋目:
常時HAっぽい隊長と警備兵雑魚がたくさん。正直沸きすぎ。覚醒アクティブスキルが欲しい。
処理が遅れると阿呆みたいに沸くのでそれによる事故が怖い。逃げ場がなくなるとやばいフラグ。


3部屋目:
融合する場所。融合させずに倒せると楽・・・なんだけど、この部屋は何故かやけに重い。
私のスペックでは開幕スパローを置くとまともにダッシュできないくらいの重さ。
そしてメカ子には領域単位で吹き飛ばせる攻撃なんてないので融合阻止とか不可能です。特に高ランク。
なので上記の影響も考慮して融合させてから殲滅スタートする方式を選びました。

部屋侵入前に聖杯飲んで突入、最大遅延のカウントを撒きつつ待機

融合した後、部屋全体に影響するスタン攻撃(どうも全体スタン攻撃は融合直後の1回だけっぽい)が
来るのでやりすごす。聖杯飲んでるとスタンしないことも。

スタン波が終わったらフルBuffしてフルバースト。後はカウントとゲイルMを撒きつつ地道に削る。

融合後の落石もスタン判定がある感じ。これは当たってスタンすると後発の落石×nとかに
当たってそのまま3kだの5kだのといったダメージで死亡一直線になる危険性があるため、
ここでスタンしたら回復ポーション飲んですぐ移動した方がよさげ。
基本的に同じ場所へ留まらずに動き回れば攻撃自体は回避しやすいフロア。
あとは融合Mobの同時存在数には限界があるのか、融合せずに残る素体もいたり。
先に融合倒すと後で再融合されるので処理はこっち優先。


4部屋目:
追尾サンダーな部屋。正直光抵抗極化させれば修理費以外の代償はほとんどなくなるんだけど、
メカでそれやるとなんか負けた気がするので敢えて集めませんでした。
ロボにタゲがいけばそっちでサンダー撒いてくれるし、壁際に立てばジャンプ回避で消せるから
うまくやればそこまで被害は出ないかな。ネームドを追って動き回るよりは片方の壁際に
陣取って、やってきたら叩くようにしたほうがサンダーのダメージは抑えられました。


5部屋目:
毬藻もといヴォイド部屋・・・だけどメカならボーナスステージ以外の何物でもなかった。
開幕片方集中でスパロー置いてラプター飛ばしながら逃げてれば終わる部屋。
1匹だけならゆっくり別軸から料理すればいいだけだし。
1度欲張って両方削ろうとしたらカウンター溜まって面倒になったので堅実にやった方が無難。


6部屋目:
茄子うざすこれも片側に陣取った方が楽かなー。
でも茄子に囲まれると面倒なので、一概には言えないかも。
本体はGで茄子殲滅優先して、ロボ系で狭間破壊と分担したら比較的安全だったかなぁと
後になって思ってみる。


ボス:
正直ボスの回避がってだけで、実は1部屋目の次に楽な部屋だったりするかもしれない。
最終的に死因は2つしか残りませんでした。

.椒垢分身を放った後に潜って攻撃する際、分身の方が吸い込み攻撃をしてきて
ボス本体の潜伏攻撃を回避できずに直撃するパターン

▲椒垢(中略)、仰け反ってるうちに分身の噛み砕き(画面暗転後にやってくる
大きな動作での噛みつき)を2発同時に喰らう

要は全部分身及び潜伏攻撃絡みです。
それ以外はHPが削れることはあっても死に直結することはありません。

メカの場合(飛びかかりによる移動とそれを追いかけるのが面倒なので)地形を使った壁端付近で立ち回り、
(ロリサンだと噛み砕き動作の時にバクステを誘発させにくいので)コロナ/ラプター主体に削る。
もし噛み砕きの予備動作をとられたらスプリで投げる。これで比較的安全に倒せる部類かと。
あとは分身するタイミング(おそらく残HPだとは思うけど)さえ把握できればよりカンペキかな。
下がってからの飛びかかりも距離が離れてなければ正面にいても当たりません。
課題は分身存在+本体潜伏中にどうやりすごせるかですね。


個人的な部屋毎の難度は4部屋≧2部屋>3部屋>ボス>5部屋>1部屋っていう感じ。
後ろ2つは死ぬ要素がほぼなし、ボスは潜伏攻撃時くらい、3部屋目は落石連続被弾による即死くらい。
2部屋目は沸きすぎると危険。4部屋目は雷をやりすごせずに焦ると危険。
多分雷は避けられなくても壁際から離れないほうがダメージ少なくて済むんじゃないかと思うんだけど。


カウントはMあると多方面で便利になったりするけど、
デビルズコマンド仕様のヴァイパーMもちょっと興味があるんだよなぁ。
壊れなければ純クール3秒くらいだからほとんど常時設置できるわけだし、
発射クールも短くなるから弾幕自体も厚くなるしね。
過剰成功したら猛攻スパロー&デビルズコマンド3点とかもありっちゃありなんだけどなぁ。
スパロークールが55→35秒になり、ヴァイパークールが30→21秒になる。