堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN++/タイトル書き忘れた回

どっかの曲で「0と1しか分からない」って歌詞があって、ああ確かにって思いました。
確かに0と1しか分からないけど、それであらゆることを表現できるって考えるとすごいね。
コンピューターの話です。

そういう考えかたをしたらなんかPCが少し好きになった。

MUGEN的に言うと、歌詞をもう少し引用するなら
「0と1しか分からないキャラクターに愛(AI)を与える」
のがAI製作者ってことですね。愛(AI)のあるキャラとはよく言ったものだ。

~ ~ ~

アラド戦記の方をほったらかして変数及び記述の見直し・変更作業を継続中。
もはや作業用BGMが気分転換材料。内部変えてる最中だからMUGENでも使えないしね。
エラー満載とかは別に黙って潰していくけどエラー報告すら出ないのはヤメテクレ。



一通りエラー消し終えたところ。
これから攻撃動作の見直しをするわけだけど、ダメージどうしようね。
もうコンボ補正消して一般的な方式にしてもいいんだけど、
火力の目安をどうしようかっていうのが現在の悩んでるところ。
威力%を元に各種のダメージを設定するのもいいけど、決闘での威力って
ほぼ知らないからなぁ。狩り火力に合わせたらなんか酷くなりそうだからアレだし。
後でデータだけでも集めようかな。


++
ちょっと閃いた。

ダメージ計算をアラドっぽくするっていうのはどうだろう。
具体的には基本攻撃力+防御無視攻撃力。いわゆる武器強化の再現。
前者を一般的なダメージ方式(相手防御力の影響を受ける)で作成し、
後者を固定ダメージ方式(相手防御力の影響を受けない)で作成、
2つのダメージ方式両方を活用するという方法。
ついでに両者を変数にしておけばオプション項目で実際に物攻/無視攻を
好きな値に変更できるし、武器の威力/強化値を設定できるに等しい。

やる気出てきたかも。