堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ぜろっわーん

本編の改修終わったー。

~ ~ ~

最後のタッグ専用行動で移動射撃が一向に使われない謎のループに嵌ったけど、
最終的に解決してそのままゴールイン。本来の行動は全て行える状態に戻り、
かつ強化要素も2つほど。


・立ちガードできない相手の攻撃を覚える機能 試作品Ver2
以前も試作品を搭載してましたが、今回はVer2です。
何が違うかというと、まず覚えられる上限を2つから4つに拡張しました。
さらに今回からはステートを奪う攻撃も覚えることができます。つまり立ち下段判定の
ステート奪取攻撃もちゃんと学習し、次回からは下段ガードを行うようになるわけですね。
長所は今書いたとおり、短所は「立ちガードで防げない攻撃全てが対象」なのでガード自体が
不能な攻撃(投げ技など)も覚えてしまいます。まぁそれを踏まえて4つに拡張したんですけどね。
これもうドラゴンの下段掴み投げだって怖くない・・・はず。

・相手の暗転技の攻撃属性を(大雑把に)判別する機能 試作品Ver1
これは今回新たに作成した機能で、相手が暗転技を使用したとき、こちらが当身系動作を
取った時に対象の攻撃が飛び道具属性なのかそうじゃないのかを判別して記憶します。
つまり1度でも当身動作を被せたら、成功/失敗を問わずそれが「飛び道具属性かそうでないか」を
覚えるので、次回から飛び道具属性の攻撃には確実に飛び道具当身をぶつけられるようになります。
これで近距離暗転見たから打撃当身振ったら飛び道具攻撃だったーとかいう事態が減少するわけですね。


ただこれらは1対1専用なので、タッグ戦では結構ガード/暗転対応精度が下がります。
その分ゲージ技を撒く様にしてるので攻撃/妨害面でがんばってくれることを願う。

後は適当にテストプレイしながらテキスト関連の修正して更新かなー。
攻撃力関連の数値設定は「力500」「武器物攻400(トライトン相当)」
「無視物攻?(+7強化相当)」「軽減率30%=cnsの基本攻撃力値70(皮~軽甲装備相当)」
あたりをデフォに考えてます。
+10トライトンだと金銭的にやさしくない部類だと思うので+7強化を基準値にしたいけど、
Wikiに数値が載ってないし競売が閉じてるせいでいくつなのか分からんぞ。