堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN++/←旧  新→

イメージ 1

ガンロールモーションの変更予定図。
ガンガード/クイックドロー共に2丁の銃を使うのでガンロール時から
2丁表示しましょう&ロール位置も高めに。

作ってる途中で闇のアギトのナイフ回して斬る攻撃に似てるなーとか。
じゃあ流用すれば作れちゃうんじゃーとか。

~ ~ ~

>>2Pカラー
私の見解では「全ての本体動作をまとめた画像1枚」を作り、それを減色・加工した後、
切り離して各画像に分割・生成、それをpcxにしてパレット共有にチェック入れてー
っていうのが2Pカラーの作れそうな手法認識ですね。
上記のまとめた1枚画像をActファイルにすれば色変更しても全ての該当画像に反映
されそうですしっていう考えでござります。

ただ、それをやるには2つの問題点が浮かぶんですね。
 ~瓦討遼楝瞭虻遒切り出し完了していないと作成できない
 ⊃靴靴て虻遒鯆媛辰垢訃豺隋△泙殖泳膕菫釮鵬辰┐堂湛して切り離して~という作業をしないといけない
元の画像自体が(SS撮影の為に)配色バラバラなので、こういう考えが浮かぶんですよ。
それこそキャラ完全完成・以降はAIなどの周囲面のみ更新ならまだいいんですが、
新しい画像を追加する可能性がある場合は非常にしんどい作業になりかねないという。
この考えが作業に挑戦したくない一番の理由ですね。


>>シーフ
おにーさんマイリス文章誤字ってますよ(Thief→Shief)着々と作成されてきてますね。
ブレイブルーあたりは名前しか知らないのでシステム把握はしきれてないですが。

女レンとのタッグはシーフと並べたときに「あーやってみたい並びだなぁ」と思いましたね。
ちょうど前後衛・・・とはいってもシーフは大抵飛び交ってそうデスガ。

→スタック
おー再現しますか。メリットもデメリットもあるし、ストレスの元なので判断が難しい
システムではありますが。ギミックに期待。自分側は比較的なんとかなりそう(それこそ0Fまたは
1Fレベルで処理するブロッキングと同じでもよさげ)ですが、相手側をどうするかですね。
無難なのは乱数作って該当数値の時はHitDef有効にならない、あたりかな。

→状態異常
暗闇は上記の派生なので割愛。
毒は相手側のファイル弄らないとダメだった印象がありますね(既存キャラ参照より)。
自分側だけでやる場合は喧嘩の毒塗りっぽく短時間(攻撃命中でタゲ取ってる間)だけ
TargetLifeAddあたりで相手のライフを減少させる感じですかね。
感電は発動したらエフェクト出して、エフェクト存在中の攻撃に追加ダメージって感じかなぁ。
鈍化は正直1対1専用で時間停止流用するくらいしか思いつかないや。
拘束は武器ハウンド想定で考えたこともありますが、相手両脇にヘルパー張り付かせて
移動妨害するか、相手が移動ステートの時だけ有効になる攻撃判定を張り付かせるか、かなぁ。
スタック同様ギミックに期待。

ちなみに女レンは(β型の場合は技の性能も関わってきますが)戦闘スタイルとシステムの性能上
相性の悪い相手以外には結構な強さを発揮しちゃうので、バランスの目安はセリカさん製作の
阿修羅あたりを基準に作っていった方がいいかもしれません。
あのGSDは性能バランスいいです。良心的な意味で。
・・・とはいってもローグも酷い決闘性能でしたっけ。
女レンはアレです、簡単に言うとソニックマシンガンをキャンセルして
アーマー付きサマーソルトを出せるレミーみたいなもんです。

学者リメイク終わってればある程度の基準にはしやすかったかも・・・。


素材が目の前にあるから自分流に作ってみたいと思ったのはいつものことで、
作業するための時間がばっちり存在しないのもいつものことだ。


+追記
Ver0.1シーフですが、いくつか気になったので口出しを。

空中吹き飛びから地面に激突する時に引っかかるような感じになりますね。
多分Airアニメ5100番あたりの表示時間が長いせいかもしれません。
これは地面激突瞬間アニメなので、sff5140,0の1枚だけを3F程度の表示で十分かと思います。

Air5160番のsffが5141,20になってますね。
多分誤字だと思いますが、これだと座標的にバウンド時に地面にめり込むように
見えちゃうので5140,20番あたりが本来の指定番号ですかね。



++追記2
リュートーシサーンの成佛って攻撃属性飛び道具・・・ですよね?
なんか対打撃当身成立しちゃったから打撃属性なのか、それが混ざってるのかどちらかが在り得そうな。