堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/舞台裏で銃撃戦 その5

イメージ 1

イメージ 2

今回は人間弾幕さんが相手。
事前に強さの確認ってことでモリガンとかジョニーとか奥州筆頭とかとやらせてみたけど、
まぁいやな予感はしてました。

紫穂側詳細:baggy氏製/デフォルトAI(lv5)/ブースト解禁設定:デフォルト
女レン側詳細:いつもの(AIlv3/力500/武器性能400+無視69)

1戦目: × 女レン(α) 0-2 紫穂 ○
2戦目: × 女レン(β) 0-2 紫穂 ○

うん、無理。

.好肇薀ぅーが存在中は攻撃判定が消えた後でもInGuardDistが反応=攻撃できない、勿論連呼される
通常の銃弾が非飛び道具判定

要因はこの2つ。前者はAI殺しで後者は飛び道具反射殺し。
どう考えても勝てる見込みがないので、これ以上はやりませんでした。
銃弾にガンガードを合わせたら成立せず被弾しましたとか、最近の飛び道具は
打撃属性なのかと疑いたくなってくる。まぁゲージ技の跳弾は飛び道具でしたが・・・
っと思ったら打撃属性でもないらしい。対打撃当身構えてたら被弾しました。
まさか投げ属性なんて言うんじゃないでしょうね。


AIには絶対的に不利ですが、プレイヤー操作ならAIlv7に勝てました。
2番目の女レン勝利画像はAI操作ではなく自分操作です。
ただしアクションゲーム状態になります。女レンはβスタイル1択。
 基本、通常射撃一辺倒で削り、ストライカーが飛んできたらキャンセルバクステして
ガードするか対打撃当身でカウンターをとる(打撃属性なので成立します)。
ストライカーはモーション途中で潰しても飛んでくることが多いので、
調子に乗ってRS撃つとストライカー被弾からゲージ技追加でごっそりコース。
 距離を詰めて蹴ろうとすると超反応ゲージ技で返されるのでNG。
 通常射撃に超反応ゲージ技をぶつけられた場合は暗転リバサで対飛び道具当身(慣れれば
プレイヤー操作でも8割以上成功可能)をするかキャンセルバクステでガード。
 小刻みに通常射撃キャンセルするのでゲージはなるべく温存してクイックリロード最優先、
近づくと危ないので銃士は出番なし、ストライカー召喚にMHS合わせると発射前に超反応
ゲージ技されてダメージ負けすることもあるのでこれもコンボ専用。
 ゲージ技は2ゲージ当身の黒鳥用に貯めておく方が気楽だったかなぁ。
通常からRSで浮かせてMHSでもいいんだけど、lv6以上だと無敵バクステ連打するから
通常自体が当たりにくくなってヒット確認面倒くさいんですよ。ついでにストライカー警戒
しなきゃいけないからRS自体振りにくいし、細かに通常射撃キャンセルしてると残弾も
大きい数を維持しにくいっていう。

まぁ飛び道具発射動作をいつでもキャンセルでき、かつキャンセル先にバクステや当身系がある
女レンだから勝てたと思いますね。特に対打撃当身は距離自動調整だからお互い画面端であっても
相手に攻撃が届くし、2ゲージ当身は成立した瞬間に全画面判定の飛び道具攻撃だから
相手が無敵じゃなければ距離関係なくヒット確定。さすが糞当身に定評のあるβスタ。
女レン(特にβスタイル)のポテンシャルは高いです。

男スピでやったらきっと勝てない自信がある。