堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/閃光斬関係

イメージ 1

とりあえず地上版閃光斬の追加攻撃。
今のところ、閃光斬はすり抜けなしで追加入力はすり抜ける仕様。
つまり追加攻撃を近距離で実行すると相手の裏に飛ぶってことです。

この閃光斬関連が案外作成に面倒で、地上版・地上版追加・空中版・空中版追加と
4パターンある(と認識している)んだよね。
空中版は普通のジャンプ攻撃っぽいやつで、空中追加版は一瞬で地上まで降下した後に
地上版初撃と同じように高速突進する、だったかなぁ。

地上版初撃だけど、ボタン長押しの有無ですり抜ける/すり抜けないか
が変わる仕様にしようかしら。裏表n択がやりやすくなるし。

あとブレキャン試作品とか作ってみた。所謂地上限定のロマキャン。
ただキャンセル技使用後の行動は有クール攻撃しかできないから思ったよりは繋がりを感じないかな。
【通常12c閃光>閃光追加>空中12着地>通常123c袈裟>ブレキャン>Rカット>ヒットエンド】
とりあえずこんな具合の連携は組めた。
ブレイキングラッシュを1ボタンにしたけど、それでも結構操作が忙しいです。
Rカットはまだ1ボタンだからいいけど、袈裟斬りブレキャン閃光斬とかやろうとすると
↓\→+x > b > ↓\→+y って高速で入力しないといけないので。

~ ~ ~


ちょっと作成の方向に詰まりかけてきたので現状崩しルートのおさらいメモ。


・通常1234(3段目が下段)
├袈裟斬り(中段)
├閃光斬(固め繋ぎ兼n択)
└ブレイキングラッシュ(表裏n択)

・閃光斬n択
├ブレイキングキャンセルライジングカット→ジャンプ攻撃(表上段)
├ブレイキングキャンセル袈裟斬り(表中段)
├ブレイキングキャンセル→通常3(裏周り下段)
└閃光斬追加攻撃→ジャンプ攻撃(裏周り上段)


閃光斬連携が思ったほど択が伸びないなぁ。名称的にも見切り困難なn択にしてみたいのに。
いっそ閃光斬追加斬りだけで表裏2択になるような仕様にしてみようかしら。
Aコマンドだと表から斬り上げて、Bコマンドだと裏に回ってから斬り上げるとか。紗夢のアレみたいに。
どのみちすり抜けるから、Bコマンドだと閃光斬で表、追加斬りで裏、その後のジャンプ攻撃が表
になるのでいかにもスピードを生かした崩しに見えそうだけど。


困った、下段ルート用にオリジナルで3連蹴りとか作りなくなってしまった。