堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/荒くれ者AI作成2

イメージ 1

イメージ 2

チップとはそこそこ喧嘩できるようになりました。
でも阿修羅やリュートーシサーンにはまだ勝てなかった。

~ ~ ~

現時点でコンボ関連以外の立ち回り項目はそれなりに作成。「コンボに移る前」の部分ですね。
コンボ関連が作成できればこれにコンボ火力が乗っかるわけです。

まずコンボ関連について。
正直どの程度の長さのコンボにしようかでまず悩んでますね。
女レンと比べると弾数に制限がない上にBBQもあるから幅は広がってると思うけど、
ジャグル値が設定されてるからクールの許す限りフルコース、とはならないんだよね。
また、ゲージ技もリベ含めてクールが無いので好きな時に撃てるけど、
その分ゲージ管理も苦しくなるんじゃないかって言う懸念があります。
特にリベ自重しないとやられキャンセルでどんどんゲージ使っちゃうし。

最終的に、1コンボにはゲージ技1回が基本で時々1コンボ1ゲージ技2回、
なるべくゲージが溜められるような運用にしたいところ。
せっかくだからスカッドを絡めたコンボルートも作りたいし、
それにはまず3ゲージ溜まることがあるようなゲージ運用をしないといけないわけですよ。
スカッドより乱射3回絡めたコンボの方がダメージとれるとかは言わないで。

とりあえず、コンボ始動になりそうな物をメモ。

  ・通常1~3(牽制、cRSが連続ヒットする場合のみ)
  ・スライディング(高スラ詠唱時のみ?)
  ・ジャック(割り込み/対空)
  ・BBQ(割り込み/対空)
  ・ミル(主に起き上がり)
  ・マッハ(スタン前提、牽制/クラッチ/パニ追撃)
  ・パニ(近距離ぶっぱ)
  ・榴弾(牽制/対空)
  ・リベ(自分の方が復帰早い場合のみ)
  ・乱射(近距離のみ/割り込み/もしかしたら対空も)

起点は多いと思うけど決定打に欠ける上、全体的に受動的な印象ががが。
Rミルも無敵がないから信頼性には欠ける方です。


次に立ち回り関連。
やっぱり通常射撃の使い勝手が自分製作のガンナーに比べて悪いのが不便でならないっす。
横撃ちはキャラが長身だからしゃがまれると大抵当たらないし、
下撃ちは射程が短いから遠距離牽制にはならない。
飛び道具っていうところは長所だと思うけど、武器持ちキャラならこれくらいの間合いだと
余裕で攻撃が届いたりするんだよね。つまり飛び道具キャラとしての利点が活かしきれてない感じ。
下撃ちが倍くらい奥に飛んでくれれば理想なんだけどなぁ。

牽制も兼ねて榴弾を投げまくってますが、やっぱりそのままだとあまり食らってくれませんね。
当たれば横撃ち→RSから空コンレッツゴーだと思うんですが、あくまで伏線かも。

あとは中距離以降からスラで突っ込むという選択肢が未試行ですが、
Rミルまで繋いだとして有利フレームどれくらいあるんだろう。
一応ミルヒット後に乱射が繋がるのは確認。

対空は当然のように膝を振ってるんですが、これ実は空ガ可能なんですよね。
空ジャンプに対して膝を出してもガードされて接近戦とかよくあるから困る。
阿修羅とやってる時なんて空中斬りをアーマー受けした後なのにBBQを空中ガードされたし。

何が言いたいかって言うと、ガードを崩す手段が乏しいので
固め専のカウンターパンチャーなキャラAIになりそうです。


きっと働く前衛キャラと組めば、タッグはいい線いくと思うけどなぁ。
でもシングルよりタッグで輝くレンジャーってどうなの的な気分にもなったりならなかったり。