堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/デュアルダメージシステム

前略、見事に風邪引きました。

~ ~ ~

原作をやってる、もしくはやったことのある人なら分かると思いますが、
アラド戦記にはデュアルダメージという、複数の攻撃が同じタイミングでヒットした時に
ボーナスダメージが発生するシステムがあります。

それでですね、某氏が「これをMUGENで再現したら面白いんじゃないか」って言ってきたんですよ。

全てのMUGENキャラとはいかないまでも、MUGEN化されたアラドキャラ間で搭載したら
アラド戦記(DnF)」というタイトルカテゴリとしても共通感が出て楽しいんじゃないかと。

実際ギミックもテンプレ化できるくらいには難しくなく、導入も比較的簡単にできる計算だったり。

 ・変数箱を1個用意し、ユニオンヒットダメージのエフェクトをsffに登録する
 ・全てのユニオンヒット対象の攻撃ステートにMoveHit=1をトリガーにvar(A)=Nのステコン設置
 ・常時監視ステートでvar(A)>0になったら-1し続ける管理用ステコン設置

これで
「攻撃がヒットした時、Nフレームの間だけユニオンヒットフラグが立つ」
というギミックができます。あとはタッグ戦にてパートナーが特定キャラ(アラドキャラ)だった場合、
パートナーの変数var(A)が1以上だったらお互いがこの条件を満たしている=同時に攻撃がヒット
しているってことになり、ユニオンヒットが発生するって仕組みです。簡単でそ?


発案者が鋭意キャラ製作中なので、公開を基点に本格製作してみてもいいかなーと思うんですが、
どうでしょ? そこのアラドキャラ製作者さん方。

~ ~ ~

関係ないけど、リュートーシサーンの更新履歴ファイルを「QK2Key」で検索したら6回ヒットしました。
内1回は同じVer内に2つなので実質5回分。私自重。

あーあとスタイル決定前にイントロを飛ばした際の云々は仕様です。
同梱txtにも似たようなことが書いてあるはずです。若干待ってから飛ばしてください。
そんなコンマ秒すら待てない場合はご縁がなかったと言わざるを得ませんが・・・

レーニングなどで操作確認とかやってると、クールタイムが邪魔に感じるのは分かるんですけどね。