堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/学者とかキャラセレとか

イメージ 1

イメージ 2

一息つきたいので更新してみた。
EMM以外はそれなりに調整したのでまともになってるはず。空コン楽しいです。
相変わらず予備動作大きめの技も多いからタッグだと潰されやすかったりするけど。
相変わらず発生の早い地上技持ってる相手には近距離だと振り負けるけど。

振りは遅いけど崩しの手段はそれなりだったりする学者。
通常123の3が立ち中段(屈ガ不)、そこからキャンセルできる‥祁發立ち下段(立ガ不)、
▲丱ステからのハエ叩きで高速上段(屈ガ不)、d競瀬奪轡紊らのジャンプ弱でこれまた
高速上段(屈ガ不)、ぅ屮薀奪マントが掴み判定(ガード不)という豊富さ。
割り込みさえなければ固め/崩しは優秀です。振り遅いけど。
Rミル/スピンの存在のせいで箒スピン振ると反確なvsレンジャー戦がちょっと泣ける。

EMMは後でちゃんと処理記述作らないとダメだろうなぁ。
流石にタッグで片方死んでる時の認識とか複雑なことは辞めました。
正直ギミックが面倒すぎる。
あとパウダー、これも後で手直ししたいところ。
現状判定2つ(本体とヘルパー)でやってるけど、ヘルパーだけにしたいんだよね。
ヒット時のキャンセルとかどうしようと思ったけどHelper(***),MoveContactでなんとかなれば。
判定用のProj発射っていうのもあるけど、それだとTarget認識が本体取得だから
タッグで離れてる別の相手ごと凍らせる可能性があるんだよね。
ヘルパーにやらせればヘルパー自体の攻撃(=該当の攻撃)が当たった相手しか凍らないしここは便利。

~ ~ ~

話は変わるけど、掴み技への当身とかちょっと欲しくなるこの頃。
基本的にはβスタの分かりやすい弱点だからいいんだけどさ、
キャラに限らず「近かったらとりあえず即投げ」ってAIのキャラとか結構多いじゃん。
戦法としては正しいけど、あれも連呼しすぎると流石に萎えるわけですよ。
某キャラとか背後にワープして即投げ連呼するし。
対掴み技当身から始まるアレンジスカッドとかやったら面白・・・さの前に使う機会が無さそうな予感。


そういえばアラド勢以外のキャラ更新ここしばらくやってないなぁ。正直面倒で(ry
SNK勢とかcvsくらいしかないし、東方やDBなどは0ですよ。
せめてセレ枠埋まるくらいはやるべきなんだけど。

そこで久々にAIパッチを拾ってきた。某連続でロイヤルするガンビットのやつ。
相変わらず色々速くて失笑したけどサバイバルで突然出てきたβ女レンが撃墜してました。

~ ~ ~

あーキャラセレといえば。
実際にMUGEN上でキャラセレ画面に表示できるキャラの登録基準とかってありますかね。

600何十枠って登録できたり無限枠式を使ったりしてる人はまた違うかもしれませんが、
比較的現実味のあるラインで登録上限のあるキャラセレを使ってるといつかは登録枠を超える
キャラ数を所持することもあるわけじゃないですか。それに限らず、明らかに他のキャラと一線を
画しているキャラ(分かりやすいところだと狂↑とか神とか)とかも存在しているわけですよ。

そういう諸々を加味してのキャラセレ登録ってどうしてるのかちょっと気になってみた。
ちなみに私はSSのような感じです。基本的にはタイトル別(穴開き多いけど)。
製作キャラやユーザーである都合上アラド戦記枠は贔屓気味ですが。
選定基準は「見ていて楽しいAI」「強すぎない性能+AIが入っている」あたりが第一です。
タイトル別に一定数は枠を取っているので、キャラ数が満たない場合は数合わせでAIなしだったり
強さにこだわりすぎてるAIのキャラを入れたりすることもありますが。戦国BASARAとか顕著。

色々なタイプのキャラを登録したいのもあるけど、強さのバランスって本当に難しいんですよねぇ。
MUGENは数多のタイトルが共存してるわけですし。
タイトルAの強キャラがタイトルBの弱キャラに負けることも珍しくない世界なわけですし。

基本的には「自分操作でタッグ戦を行った時に勝てる余地がある範疇」で収めたいっていうのはあるかな。
まぁ学者か女レンか男スピ使うわけですが。
GGのジャスティスとかも強性能だけど決して勝てないわけではないですし。
ただ最近は無敵多すぎでイライラするキャラは蹴ろうかと考えてたり。
スレイヤーとか原作どおりだけどあれはなんかダメな気がする。


アラドやってると無敵という概念に対して敏感になってくるね。
特に発生前無敵。原作にはそんなのほぼというレベルで存在しないだけに。