堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/ユニオンヒット試作品

イメージ 1

阿修羅側にちょっと記述を追加して、ユニオンヒットシステム試作品の動作テスト。
目論み自体は特に不具合もなく実行されたっぽいけど、思ったより発動しやすくはないかもしれない。

というのもですね、お互いが別々の相手を攻撃した時に誤発しちゃ困るので
今現在叩いた相手のIDを記憶しているわけなんですが、相手キャラ2人を
同時に叩いたりだとか、それにヘルパーが混ざったりとかすると記憶するIDが
複数になるため、叩いてる相手=記憶IDが一致しない場面が出てきそうなんですよ。
何も考えずに相手をまとめて叩いても発動しやすくなるとは限らないってことです。

それを除けば試作品としては上場だと思いますがね。
エフェクト表示位置をどうやって指定しようかっていうのがありますが。

現状での仕様を書くと・・・

 ・ユニオンヒット受付は攻撃がヒットしてから3Fの間
 ・ユニオンヒット成立時はダメージ増加ボーナスじゃなくパワーゲージ増加ボーナス

はっきりしたところはこれだけだったりします。
ユニオン条件満たしてる間だけパワー増加だと「自分が残り受付時間3Fの時に
相方の残り受付時間も3F」だったりした場合はパワー増加処理が3回分実行されて
しまいますが、逆に「ジャストタイミングでのユニオンヒット」と考えれば
達成難度の難しさ的にそれ(より効果の大きいユニオンヒットボーナス)でもいい気がするんですよね。
その場合はエフェクトの色を変えて差別化しても面白いかも。

とりあえず、ヘルパー含む全ての攻撃にユニオンヒットを仕込むと
大分作業が面倒くさいということは予告しておきます。
自身の攻撃だけユニオン対象でもいいという人用に簡易版テンプレも作るつもりですが。

~ ~ ~

>>リュートーシサーン
更新版確認しました。成佛/巨旋風のエフェクトが綺麗なったことが一番うれしかったりする。
成佛はそろそろ飛び道具属性にしないと違和感が大きいかも。

セカンドアッパーの出が早すぎません?
ポーズ連打によるコマ送りで確認したところ、1F目には判定出てる感じが。
初撃発生が1F(立ガ不)、次撃発生が推定13~15F(屈ガ不)だと
人操作で対応するのが大分困難な気がするんですけどねぇ。

個人的にはですが、中段攻撃は基本的に早くても発生20F前後かなーと思ったり。
秒換算すると0.3秒くらいですね。人間の平均反応速度を考えるとこんなもんかなーとか。
ちなみに学者の通常3(屈ガ不)と天撃(立ガ不)がそれぞれ発生19F、
地上ハエ叩き(屈ガ不)が発生21Fだったかな。ダッシュ攻撃だけは発生13Fですが、
これは空振ると転倒するほどの隙ができるのでこれでいいと判断してます。

初撃(立ガ不のブロー部分)は攻撃判定なくてもいい気がする。
つまり屈ガ不打ち下ろし攻撃だけのダッシュ攻撃。
その上で発生20F前後でも十分実用には足ると思います。
下段は発生9Fの空斬があるし、成佛なり武器投げなりしておけば固めた状態で出せますからね。


セカンドアッパーはもう少し相手が浮いてもいいかも。この高さだとイマイチ追撃性が低い予感。