堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/にゃあ

イメージ 1

いつ見ても不満なのが左上にある警告文。内容は「ターゲットがいねーよ」ってことなんですが、
これの発生状況は「Target~系のステコン記述のある攻撃がヘルパーに当たったとき」でして、
ステートを奪う攻撃がヘルパーやhitoverrivde中の相手に命中したりすると表示されるんですよ。
p2statenoでステ奪うこともできるけど、使用頻度が多いと思われるTargetLifeAddでも
表示されるのでこればかりは妥協するしかありません。
他に妥協案があるにせよないにせよ、このステコンを使った方が最適だって場面では非常に悩むわけで。

~ ~ ~

・ユニオンヒット
エフェクトの表示座標もなんとかなりそう。
対象プレイヤーのIDを随時記憶してるので、そのプレイヤーの座標を使って
pos=left指定すればちゃんと対象プレイヤー位置に表示させることができそうだ。

・・・が。
どうも本体のヒットストップ中はエフェクト表示が実行できない気配がしてきたわけですが。
本体以外(ヘルパーやproj)のヒットストップ中は問題ないようですけど。
これ改善できないと根本的に再現できないことになるなぁ。
-1~-3ステート何処に置いても同じだし、どうしたもんか。

パワーゲージ増加処理は実行できるみたいですけどねぇ。
エフェクトが出ないと全然映えない。


とか思ったのに単なる誤字だった。フッジサーン



+作成メモ
攻撃ステート内に直接フラグセットの記述を作った場合は時差無し。
監視系ステート内にフラグセットの記述を作った場合は時差発生(1F遅れる)。

つまり攻撃ステート内登録型と監視ステート内登録型がタッグ組んだ場合、
同じ記述だとそれぞれのユニオンが同時に発生しなくなってしまう。
(→片方を時差込みでの記述にすれば同時発生可能を確認)

行動可能後も画面に残るprojとか使ってると全キャラ共通記述は難しいかもしれないし、
このへんもどうするかが課題だなぁ。
別に時差ありならありで個別発動と割り切ってもいいんだけど、
同時発生した時のエフェクトって綺麗なんだよねぇ。