堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN++/キャーやっちまった

イメージ 1

今まではギリギリなかったけど、ついに3ゲージコンで10割やっちまいました。
そりゃ落下補正もコンボ補正もなければいつかはやると思いましたよ。

力500の原作lv7/決闘基準威力で相手のダメージ軽減率40%換算なんだけどなぁ。

~ ~ ~

AIlv4はとりあえずやることやらせてみました。
投げをバクステで回避してみたり、相手の攻撃に合わせてマリリン振らせてみたり、
相手の行動の出掛かりに狙撃させてみたり。
超反応系の記述が入るので個人的にはあまり好きじゃないんですが、
それを除けばlv3より格好よかったりします。特にβスタイル。
一部超反応を許容できる人ならデフォルトにしても問題ないくらいのライン。

ただαは3ゲージある時に相手が浮くと最終鬼畜ガンブレードが飛んでくる恐れがあります。

後は相手の攻撃動作の属性学習とか作りたくなった。
本体変数はもうあまり空いてないから、AI補助ヘルパーあたり使って。
ラウンド切り替わりでリセットされるから必ずそのラウンドで1回見なきゃいけないけど、
ないよりはあった方が便利かなーと思うんですよ。
特にβの飛び道具当身は時間が長いし、読み違えるとフルコン確定するからね。


ちょっと眼精疲労がきつい。

~ ~ ~

関係ないけど、阿修羅さんは不屈の意志を実装してもいい気がする。0.5~1ゲージ消費技として。
よく爆炎ぶっぱしてつぶされるシーンとか見るんですよね。
地裂も使い勝手が上がるし裂波もぶっぱで出しても十分使える子になる、
刻印キャストも潰されない、鬼門/爆炎も発生保障が付いたに近い性能になる、と
恩恵は多いと思いますね(Wiki参照でキャストスキル挙げたので実際に該当しないのもあるかも)。
原作でインゲルハイム君が使ってくるのは正直近接だと面倒くさいことこの上ない。

あとはなんだっけ。
そうそう、本体がターゲットを対象に凍結処理を行っているので、
阿修羅が(相討ちなどで)やられ状態になると即座に解凍されるケースがありますね。
こればかりはターゲットの都合上しょうがないかもしれませんが。

~ ~ ~

+白虎
あれ?こんな記述作ったっけ・・・?

[State 1840, 0]; 判定を揃える(変形時の無敵時間分を削除)
type = ChangeAnim
trigger1 = Time = 1
trigger1 = Parent,AnimElem = 3,>=0
value = 6026
elem = 3

確認したら変身アニメは判定つけてないみたいだから、
汎用型アーマーヘルパーのアニメ統一記述(判定を揃える)を
そのまま持ってきたほうが手っ取り早いかも。

~ ~ ~

++他にやりたいことがなかったので連子更新。
AIlv4を追加したので鬼畜なガンブレを見たい人はどうぞ。
まぁ3ゲージ溜まってる時に相手を浮かせた時しか使わないし、
ゲージも温存するような行動は取らせてないのでそこまで頻繁に使わないとは思いますが。

以上で連子は一区切りします。不具合とかミスがなければ。
原作再現はαでそれなりにできたし、
βは結構な性能強化入ってるけどその分格好よくなってるし、
AIもキャラの魅力を引き出すには及第点な出来ばえと思ってるので。