堕落街道まっしぐら。

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MUGEN++++/段々キャラ製作用ステージを考えるのが面倒になってきた

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ステージ指定なし(コマンドラインオプション)って割と秀逸かもしれない。

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とりあえず表示させてみたわけだけど、地味に面倒なことが発覚。

原作って、上のメッセージが出てるときに再びカウンターヒットを取ると
現在表示されてるメッセージが消去されて、また新しく表示し直すんだよね。
あくまで記憶上だけど(現在メンテ中で確認不可)。
ただ垂れ流し表示させるだけじゃダメですってこと。記憶上では(現在メンテry)。

ついでに言うと、タッグ戦のことも考えて相手それぞれの状態を監視しないといけない。
相手Aが攻撃状態でも、やられ状態の相手Bに攻撃がヒットしてカウンターとかおかしいですし。
まぁ変数2つ使ってさっくり分けてしまおうかと思ってますが。



+追記
タッグ用に相手ID監視を分けて作ってみたけど致命的な欠陥が発覚。

カウンターはユニオンヒットのフラグを流用してヒットの有無と攻撃した相手を認識
してるんですが、これだとヘルパーに当てたとき(=アーマー受けされた時)に
うまく機能しないんですよね。相手の分別自体はできてるみたいですが。

いっそ単純にEnemyNearでやっちゃおうかなーって思いたいんだけど、
タッグでの連子って平気でバックショットやってくれるから悩むんだよね。
ウェスタンファイアがこんなところで障害になるとは。



++
別の方法として、フラグ管理の方法を変えてやってみた。
相手攻撃状態の時に3をセット、相手がやられ状態の時はフラグを1ずつ減らし、
やられ状態でも攻撃状態でもないときはフラグを直接0にするという方法。
これだとアーマー相手でもちゃんとカウンター判定出るんだけど、
相手Aが攻撃動作中の時にやられ中の相手Bに攻撃があたった時もカウンター判定になっちゃうっていう。

相手が1人ならここまでややこしくないのに。何かいい手はないもんかね。

・現時点でできたもの
  .織奪梓泙瓠一番近い相手が攻撃状態の時にカウンター発生/ヘルパー式アーマー相手でも有効
  ▲織奪梓泙瓠該当相手が攻撃状態の時のみカウンター発生/ヘルパー式アーマー相手では無効



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やっぱ頻度より正確性だよなーってことで、△諒?鮑陵僂垢詈??濃遽薪消罅
要は「相手がカウンター攻撃を受けて仰け反るタイミング」でカウンターメッセージが流れる仕組み。
アーマー受けしてる相手に攻撃連打してカカカカカウンターみたいなのは起こりません。

応用してバックアタックも作成(画像3)。毎回見てて思ったけど、
βのハートブレイクショット/ピンホールショットはほぼ確実にバックアタック判定ですね。
作るの自体は比較的楽だったけど、カウンターと合わせて変数4つも使ってる。
変数統合もできなくはないけど正直記述作るのが面倒くさい。



++++
試しに女レンに搭載して更新してみた。
ついでに汎用アーマー記述をアラド風にする記事も更新。


+++++23:05
再更新。今回からフィニッシュ部分じゃなく掃射部分が主役でござる。
パートナーキャラは要注意。下手すると4割減ります。
ガシャーンはβの覚醒スキルです。

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ああ、ユニオンのDouble!は面倒なので、予定しているなら丸投げします。