堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+++/起きてみたら

まさかのレン子紹介動画がっ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10089461

誰だかは分かりませんがありがとうございます。予想GUYでした。
AIlvは4らしいですが超反応狙撃は自重してましたね。何故かlv3に見える。
むしろファウスト超反応ゲージ技っぽい行動連呼に見えましたが。
MHS終了モーションを見るにVer3.15~3.18あたりですかね。
せっかくの紹介動画なんだか空気読んでDGHも使っておこうよ連子さん。
跳弾(中)が見れたのはちょっと意外。あとあのサムネも実は見たかったんです。


こう見てもやっぱり格闘してませんね。
銃キャラチームとかタッグでの後衛あたりならまだいけそうですが、
シングルでの対戦動画出演率はほとんど変わらないだろうなぁ。

結構な数のカメラを壊しましたが、ブラバフィニッシュってまだ動画で見かけない不思議。

~ ~ ~


現状これといってやることもなく、特殊イントロのアイデアも浮かばないので
つかの間の休息期間といった状態にあるわけですが、その間に普段はあまり見ないような
ところとかをぼちぼちと見回ってみました。

結局、捉え方なんて人それぞれだよね!

なぜAIにレベル制があるのか、それは強さを変えるためです。
つまり「より人間らしく」することも「より強く」することもできるし、
それを1体のキャラに同梱することもできるわけです。

後者は突き詰めるとパズルに近くなってくるので割愛しますが、
前者はもう少しそれらしい形にしてみたいですね。女レンには搭載してますが、
AIパッチ含めて他のキャラには「人操作らしさ」たる行動がないものがあります。
なぜないかっていうと変数が足りない(というか割きにくい)んですよ。

で、これをAI補助ヘルパー側で管理できればなーってこの頃は考え始めてます。
AIヘルパーの変数なら独自の物だから、本体がどんな変数割り振りだろうと影響ないし。


シーフ日本実装まではAI方面をメインに活動しても面白いかも。



++
人操作といえば、AIでは縁のない大きな違いがありました。

それはコマンド入力という動作。
当然ですが、人操作の場合は該当するコマンドを入力しないとキャラは動きません。
そしてこの作業こそがゲームの腕も左右するほどの要素だったりするわけです。

今までは普通に反応速度値のみで行動をさせてきましたが、
人操作を意識するとなるとこの「コマンドを入力する速度」を加味した方がいい気がしてきました。
つまり、この行動を取るという「実行を認識するまでの速度」と
実際に該当コマンドを入力する「行動を実行に移す速度」を合わせたものが
人間が操作する時の反応速度、とも言えるんじゃないかなーと。



+++
で、いざ記述をヘルパー側に移したら体感レベルで重くなったイ牛。神よ。