堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/把握が面倒になったので

自分で作ってから答え合わせしようと思いました。

~ ~ ~

・相手の飛び道具を把握する
Projectileは存在数くらいしか認識できないので割愛。
フクザツな動きはできないから、数が分かるだけでもそれなりの役には立つでしょう。

Helper式ですが、色々なところで触れられている通りIDによって判断するらしいので、
それを用いたリダイレクトトリガーで対象の状態を判別できるようにすればいいわけですよね。
その上で「最後に出されたHelperは、その時点で最大値のIDを持つ」ので、

●・現時点で最大値と思われるID値を変数Aに仮入しておく
|・新しくHelperが生まれたらID値更新
|・該当ID値のHelperが自分のものだったらスルー
|・該当ID値のHelperが相手のものだったらマーク(StateNo,MoveType,Velなど)
|・上記が危険性のないもの(エフェクト表示目的とか)だった場合は非危険類へ、
| 危険性のあるもの(攻撃用とか設置とか)だった場合は危険類へ報告
|・以降出現Helperの特徴が危険類と一致したら、それに応じた行動をとらせる


こういう感じで作れればそれなりの成果が出てくれるんじゃなかろうか。
認識にはHelperのステ番とアニメ番が判断材料になるかと思います。
IDで~っていうのはイマイチ理解しきれませんでした。
1度画面にでた飛び道具のIDがAだとして、次に同じ飛び道具がでた場合
その飛び道具のIDはAじゃなくBになると思うので、IDで判断っていうのが
できないんじゃないかって思ったんですよ。


きゃー誤解してた。
自動で割り振られるIDはそうだけど、キャラがHelperを生み出す時に
任意でID番号を指定できたんですよね。これを監視すればいいわけだ。

ただ同IDで別々のステートを実行するHelperが複数出てきた場合とかを考えると
また面倒になりそうな予感。



+とか思ったけど
PlayerIDはMUGEN側で割り当てられたIDを参照する、で正しいんですかね。
まぁ後で試してみればいいか。

引っかかったときにチェックしたいHelper側の情報
  ・ステート番号(StateNo)
  ・アニメ番号(Anim)
  ・状態(MoveType)
  ・距離(PosまたはP2BodyDist)
  ・速度(Vel)
このへんがあれば速度の遅い飛び道具や設置系の攻撃は判別できると思うけど、
変則的な飛び道具はどうしようか。
途中で(届く前に)消えるタイプのものや複雑な動きをするものも存在するわけだし。
(そのためのHelper活用ではあるんだけどね)

大事なのは、どこまで把握してどこからを見送るかってところですかね。