堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/マントゲー

イメージ 1

その名の通りのマントゲー。

~ ~ ~

折角なのでレギュラー登録してるDnF勢とやらせてみた。

× 1-2 vs阿修羅(自作AI)
- 0-2 vsbsk(自作AI) ←学者側がほぼオワタ式なのでノーカウント
○ 2-0 vsストライカ
○ 2-0 vs荒くれさん(自作AI)
○ 2-0 vsスピ
× 1-2 vs女レン(α)
× 0-2 vsリューry

良くも悪くもマントゲーでした。
取説では微妙と書かれていますが私的には結構な強性能と思ってます。
 ・発生が早い(目算16F/人操作で見てから回避困難)
 ・射程が広い(BodyDist目算で200くらい)
 ・空中の相手も掴める(=超反応ジャンプ回避無効)
 ・動作中アーマー判定
 ・通常攻撃からキャンセルできる(硬直16F以上の攻撃をキャンセルすれば確定)
現仕様になる前の自作学者(通称キチ学者)も似たような性能でしたが、
掴み前の予備動作をアーマー判定や無敵にすると切り返し性能が凶悪化しますね。
とはいえこれを削除すると近接での切り返し手段がかなり乏しくなっちゃうんですが。
外したら反確くらいの隙はあってもいいと思いますね。

他に気になったのは竜牙の硬直差ですかね。さすがに長すぎる印象を受けました。
まぁ硬直関係は製作方針もあるだろうから製作者次第なわけですが、
自硬直が短いから通常12だけで立ちコンのループが成立してたりとかも。
最低でも硬直差くらいは気にした方が・・・


あとは・・・
 クイックスタンディング>条件が緩いので仰け反り中(ダウン追い討ち中)でも復帰できる
 雨マグマ>相手がAIだと固まる(おそらくInGuardaDist反応)
 カライダー>相手のガードが崩れやすい(GuardDistかInGuardDistが影響と思われ)
あたりがAI戦だと影響力が大きいでしょうね。