MUGEN+/ヤマは越えた!
やっと全アーマー動作の記述改良が終わった。これがハイパーアーマーだ!
AIも改良記述に合わせて記述。
アーマー関連で残るはひたすら回して異常がないか確認するだけ。
~ ~ ~
ヤマを越えたので、残っている課題を消化していきます。
・(相手側の)ガード認識距離の調整
足技に射程の長い攻撃もあるし射程の長い射撃動作もあるから
相手のAIがちゃんとガード出来るように認識距離を調整します。
デフォルトの160じゃガードできない場面もあったんですよ。
作業中のバージョンだとデバッグ機能として「女レンからの距離を測る画像(グリッド)」と
「女レン本体がガードを認識できるか否かのチェッカー」があったりするので
前者で距離を調整し、後者で実際に認識するか確認します。(記事投稿時点で作業終了済)
・エラーメッセージの除去
気になるのはHas no target と has 0th nearest enemy だったかな。
Target~関連のステコンやトリガー、Enemy,~系のトリガーで
相手がいるか確認してないせいだと思うのでNumTarget/NumEnemyを貼り付ける作業。
+
has 1-th nearest enemy はどうしても除去できなかった。
原因は解明した(EnemyNear~でEnemy(1)を指定する場合があるのが原因)けど
これと同様のファンクショントリガーを作るための変数に空きがないので諦めました。
・コンボ数保持
Projectileもしくは本体のHitDefを使わない、Helperの攻撃だったりでは
Target取得するのはHelperなので、このHelperが消える前に攻撃が続かなかった場合は
コンボカウンターが途切れてしまいます。これを防止するための作業。
キャラ本体から出たHelperはいいんだけど、Helperから生まれたHelperは親が居なくなると
キャラ本体の変数を参照できなくなるから困るっていう。どうしようね。
+
ガンブレ以外の上記問題は仲介ヘルパーを子ヘルパーが消えるまで存在させることで
同じようなことをやらせれば解決しました。
ガンブレ関連は面倒くさいので仰け反り時間を過ぎたら消滅でまとめました。
そこまで見る機会もないだろうし手抜きです手抜き。
~ ~ ~
あとは削除宣言を伝えたら更新予定。
リベンジャーヒットさせつつ死亡した場合は硬直中だけ分身するけど
まぁ戦闘に影響はないからいいかなー的な。
AIも改良記述に合わせて記述。
アーマー関連で残るはひたすら回して異常がないか確認するだけ。
~ ~ ~
ヤマを越えたので、残っている課題を消化していきます。
・(相手側の)ガード認識距離の調整
足技に射程の長い攻撃もあるし射程の長い射撃動作もあるから
相手のAIがちゃんとガード出来るように認識距離を調整します。
デフォルトの160じゃガードできない場面もあったんですよ。
作業中のバージョンだとデバッグ機能として「女レンからの距離を測る画像(グリッド)」と
「女レン本体がガードを認識できるか否かのチェッカー」があったりするので
前者で距離を調整し、後者で実際に認識するか確認します。(記事投稿時点で作業終了済)
・エラーメッセージの除去
気になるのはHas no target と has 0th nearest enemy だったかな。
Target~関連のステコンやトリガー、Enemy,~系のトリガーで
相手がいるか確認してないせいだと思うのでNumTarget/NumEnemyを貼り付ける作業。
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has 1-th nearest enemy はどうしても除去できなかった。
原因は解明した(EnemyNear~でEnemy(1)を指定する場合があるのが原因)けど
これと同様のファンクショントリガーを作るための変数に空きがないので諦めました。
・コンボ数保持
Projectileもしくは本体のHitDefを使わない、Helperの攻撃だったりでは
Target取得するのはHelperなので、このHelperが消える前に攻撃が続かなかった場合は
コンボカウンターが途切れてしまいます。これを防止するための作業。
キャラ本体から出たHelperはいいんだけど、Helperから生まれたHelperは親が居なくなると
キャラ本体の変数を参照できなくなるから困るっていう。どうしようね。
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ガンブレ以外の上記問題は仲介ヘルパーを子ヘルパーが消えるまで存在させることで
同じようなことをやらせれば解決しました。
ガンブレ関連は面倒くさいので仰け反り時間を過ぎたら消滅でまとめました。
そこまで見る機会もないだろうし手抜きです手抜き。
~ ~ ~
あとは削除宣言を伝えたら更新予定。
リベンジャーヒットさせつつ死亡した場合は硬直中だけ分身するけど
まぁ戦闘に影響はないからいいかなー的な。