堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/今度こそAI(ry 6

イメージ 1

ここからが本当の地獄である。

~ ~ ~

いよいよ連携行動記述なわけですが、どうしようか悩んでます。
構想としては2通りあって、

.襦璽箸鬚っちり固定して、必ずそのパターンを実行させる
▲襦璽箸蝋覆蕕瑳孫埔魴錣世営鷦┐靴董⊂?靴鳳?犬胴堝阿鯤僂┐

という2つの内、どっちでいこうかなー的な。
強さ・・・というか行動の幅的には後者の方が圧倒的に広いし対応力も上がるんですが、
無駄な行動が減りすぎてAIっぽくなりすぎるんじゃないかっていうのがひとつ、
派生ルートを網羅するのがすこぶる面倒くさいっていうのがひとつあります。

特に最近は残弾次第でエミッションやラストシューティング意識しての
非射撃での派生(以下派生○-、後ろにマイナス表記)移行・・・

SSメゾ壱 > 派生C2- > 派生B2(ラストシューティング)とか、
しえら6D > SSメゾ壱 > 派生C2 > 派生C3- > エミッション とか、
SSメゾ壱 > 派生C2 > 派生B2 > 派生B3- > エミッション とか、

こんなことをやってるので発射の有無まで判断させないといけないわけです。
(上ルートはC2でLSすると打点が高い故に屈みに当たらないため、打点が低めなB2にLSを乗せる)
(中ルートはエミッションコン/距離が遠いとC2射撃が当たらないので非射撃派生して残弾を温存)
(下ルートは敢えて発射せずに行動の猶予を与えることで
  動いた相手にエミッションをカウンターで当てるという目論み)


まぁ自分操作より格好悪いAIなんて見たくないので出来る限り頑張りますが。