堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN+/幽霊ちゃんを作る 28-2

イメージ 1

イメージ 2

課題:如何にしてバランスをとるか。

~ ~ ~

近接タイプのインファ相手はある程度予想がつきましたが、
まさかルナ姫と張り合うとは思いませんでした。
まだ起き攻めも発展型の追い討ちも入れてないしゲージ技はガーキャンドッペルだけなのに。

やはり判断ミスをしないAIだと余計な空振りというか、
派生攻撃のチョイスミスがほとんど無いわけですが、それだけでもかなり強いようで。
そもそも近距離でトリトリ振られた時点でイニシアチブは幽子(仮)にあって、
レベル0で2択、レベル1以上だと4択に勝たないと反撃が難しいし、
下手なブロッキングや緊急回避で避けようとすると場合によっては
正面から突き破られたり回避対象外(裏回りは掴み属性攻撃)だったりで
楽をするのも難しい仕様になってたりするわけです。

しかも月曜日/火曜日パンチだと立Aに繋がるから固め+崩しが継続されるし、
防ぎきれても立A3段目キャンセルトリトリから表裏4択もう1回とか・・・


うん、無いわ。

いっそ裏回り系列の攻撃をダウン属性にしてしまうのもいいけど、
それだと通常攻撃が完全に死ぬから悩みどころ。
択距離内でトリトリを振られる前に空に逃げてしまえばっていう思いはありますが、
空中戦メインのキャラって手持ちにいないんですよね。
この類のキャラっていうとメルブラあたりが空中戦重視でしたっけ。あとで拾ってくるか。


一応、発生の早い技があれば4択に割り込むことはできるんですけどね。
ただ表側とぶつかった場合は無敵が足りないと狩られます。

やられるとゲージも減るから、逆転の機会を得やすいようにタフ気味にしてるけど、
性能を考えるとむしろもっとライフ下げるべきな気がしてきた。

ある程度AIが出来たら自分操作で戦ってみるつもりですが、
遠距離タイプはルナ姫でいいとして近接タイプの持ちキャラって現在居ないんですよね。
どうしよう。




vsチップ・ザナフ(GG、アレンジじゃない方)→20勝1敗

誰だよ対空事情が悪いなんて言ったヤツ!
無敵でスカして地上暴れにカウンター余裕だったじゃないですか!

いっそアレか、リスクリターンのバランスがまだ悪いってアレですか。
派生元動作+判定発生まで無敵のキチガイ表裏4択だけど
外すと特大硬直・ガードしても特大自硬直の極端性能とかの方がバランス取れたりするんだろか。
きっとガードされても立Aに繋がるのがいけないんだきっと。

っていうかカウンターパンチャーを謳うキャラなら
カウンターヒットシステムくらいは入れるべきでしたね。