堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/幽霊ちゃんを作る 37

イメージ 1

今度こそAI作成に本気出す。

画像は筆頭相手のガード記述テスト。
立ち中段2種を学習後は投げ以外全部防げました。
今度はPlayer型ヘルパー度外視なので小十郎が飛んできても全部見切れます。たぶん。
反面同ヘルパーが見えないのでこっちが中段とか下段振ってきたら認識しきれません。
ただ記述改良の時点で諦めてるので気にはならない事。

もうひとつ、今まではやらなかったガード関連の学習記述。
「遠距離では立ちガードメインだけど立ちガードできない攻撃が来たら屈みガードに切り替える」機能。
それなら最初から屈ガでいいじゃん→立ガの方が見栄えがいいんです
構想自体は浮かんでいるので試行して改良する作業。

~ ~ ~

今回のAIでやろうと思ってることメモ

・屈ガ不可の立ち属性攻撃を記憶(立ち中段学習) <済>
・立ガ不可の遠距離攻撃を記憶(下段判定飛び道具警戒)
・相手の最長攻撃間合いを記憶(立ち回り位置修正/間合い外行動の実行距離目安) <済>
・相手の主要牽制攻撃の判別(各種当て身の使い分け/成功率向上目的) <済>
・画面に停滞する飛び道具/速度が遅い飛び道具の認識 <済>
・ステージ画面端の認識(トリトリの激突率軽減目的) <済>
・相手が攻撃を行っていない時間の計測(長期膠着状態回避目的)
・相手の牽制攻撃の発生フレーム記憶(当て身系の成功率向上目的)
・P2~系トリガーの廃止 <敢行中>


AIと書いて「あい」と読むってどこかの誰かが言ってた・・・気がする。