MUGEN/幽霊ちゃんを作る 47-5
幽子(仮)だと直撃するケースの方が少ないサイレントセレナ。
でもハーベスターは裏部分を重ねられるとAttackDist対象外疑惑のおかげで避けようが無い回。
見ていて今日気づいたけど、ステージ端じゃないほうの画面端(カメラ枠内の方)って
ステージのつくりによって違うみたいね。
BackEdgeBodyDist30以上でスクロールするのもあれば20を切ってからスクロールするのもある。
これが幽子(仮)AIだと結構重要で、きっちり把握させていないと
まだステージ端まで距離があって下がれる位置なのにカメラ移動が遅いおかげで
相手の眼前でブレーキかけたりしちゃってスーパー無防備タイムになったりするんです。
逆にブレーキかけるのを粘らせると今まで以上に激突しかねない。
ステージごとのカメラスクロール位置の差異を把握させる記述でも作るべきかしら。
・・・って思ったけど、相手がPlayerヘルパーを出していなければ
大抵はステージ端認識だけでなんとかなりそうな気がしてきた。
虚像や影を出してる時はそっち用の判断記述あるし。
でもハーベスターは裏部分を重ねられるとAttackDist対象外疑惑のおかげで避けようが無い回。
見ていて今日気づいたけど、ステージ端じゃないほうの画面端(カメラ枠内の方)って
ステージのつくりによって違うみたいね。
BackEdgeBodyDist30以上でスクロールするのもあれば20を切ってからスクロールするのもある。
これが幽子(仮)AIだと結構重要で、きっちり把握させていないと
まだステージ端まで距離があって下がれる位置なのにカメラ移動が遅いおかげで
相手の眼前でブレーキかけたりしちゃってスーパー無防備タイムになったりするんです。
逆にブレーキかけるのを粘らせると今まで以上に激突しかねない。
ステージごとのカメラスクロール位置の差異を把握させる記述でも作るべきかしら。
・・・って思ったけど、相手がPlayerヘルパーを出していなければ
大抵はステージ端認識だけでなんとかなりそうな気がしてきた。
虚像や影を出してる時はそっち用の判断記述あるし。