堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/うーむ

イメージ 1

本来の暴走アルクがどのくらい動くのか改めて見ておこうと思い、
実際に拾ってきて作業の合間にAI戦を見たけれど・・・

・・・これ改変したところで大して差別化できなくね?

っていうレベルでもりもり動いてた。
作ろうとしてるのは、細かく言えば通常と暴走を足して割ったような比率になるとは思いますが、
ぱっと見の動きで「なんか違うな」って感じやすい部分があまり無い気がするんですよねぇ。

そもそもコンボゲーキャラを改変してコンボゲーキャラにするっていうのとか、
戦闘スタイルが構想と似ているからとか、
そういった「構想に近いから素体として選んだ」っていう名分があるから
似通ってしまっても別におかしくはなかったりするんですが、
単なる性能アレンジならまだしも設定部から変えるとなると
ある程度の差別化は実現できていないと「わざわざ作らなくてもよくね?」ってなるわけデス。
刺しゲー⇒コンボゲーとかその逆くらいにはっきりと違う動きになれば分かりやすいんですが・・・


MUGEN界だけでも千差万別の格ゲーを始め、
格ゲー以外のジャンルからも参戦したキャラが多数だし、
「こんなキャラが欲しい」って思ったら探してみれば大抵はどこかにあったりするのもMUGENである。
正々堂々格ゲーしたいなら王道タイトルから漁ればいいし、
ズバズバ斬りたいなら居合いから手数系までそろい踏みの剣士系キャラがずらり、
バンバン撃ちたいなら小回り重視のガンカタから見た目も派手な重火器まで、etc...
それぞれ刺し合い系からコンボ系まで幅広く存在するのもまたMUGENである。



ここで改めて自分に問おう。今回の(製作中の)キャラは本当に作る意味があるのか?
いや、構想しているシステムとキャラ設定部なんかは持ち込みたいんだけどね。

ところでこのワルク強いお。そこらのキャラには負けないんじゃなかろうか。

~ ~ ~

狐さまがそんな状況なので、気分転換がてらに幽霊ちゃんの見直し中。
・・・でも前回で大方完成してるからほとんど弄るところがない。まさに「見直し」である。