堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/息抜き?

イメージ 1

イメージ 2

幽子(仮)の見直し過程で塩レンのAIパッチを拾いに行った時、
見慣れない改変系キャラが目に留まったのでついでに拾ってきました。YRじゃなくてYの方です。

どうやら秋葉ベースにグスタフ・ミュンヒハウゼン要素を盛り込んだ感じのキャラ。
飛び道具やワイヤー系動作が強力だけど切り返しが特殊ガードとゲージ技頼みな攻撃寄りのイメージ。
ただ2ゲージ消費の掴み技が鬼畜性能で、まずこの射程範囲(画像2)。これ掴み技です。
無敵なのは当然レベルで地上は勿論、空中の相手まで掴むことが出来て当たると5割半。
正直チートと言わざるを得ないレベル。

でも防御面はアドガとシールドがあるくらいで無敵のある技がゲージ技くらいらしいから、
攻め手を維持できて崩しも行えればそれほどでもない印象。まぁアドガで弾かれるんだけど。
番長様だと崩しがめくりくらいしかない上にコンボ入れると
相手ゲージがもりもり溜まるから基本的に相性はよろしくない気がした。
勝てなくはないんだけどね。


頻度を抑えてはいるけど、アドガやシールドを自重しなかったら確実にランク上がるよね。
でも現状なら幽霊ちゃんでも勝てたから一線は越えてないと思う。起き攻め設置ワイヤーうざいけど。

~ ~ ~

変わって狐さま(仮称)のお話。
差別化がー製作意義がーって散々吐き散らしていますが、AI戦を見ていてふと思ったんですよ。


いっそ幽子(仮)と同じ製作理念を持ってみるのはどうか。


カンタンに言うと「自他共に対するAIへの挑戦」と「記述に対するアンチテーゼ」。
つまり幽霊ちゃんを作ろうと思った根本の目的そのままに、もう1体作ろうっていう考え。
幽子(仮)のアナザータイプという見方も出来るのかな。
カウンターパンチャーじゃなくてオールラウンダーな幽霊ちゃんもとい狐さま。

この手のキャラも正直1体作れば十分かなーと思わなくもないですが、
「相手の超反応をすまし顔で避けながらコンボゲーするキャラ」とかちょっと見たい気はする。
超反応のカウンターで大技を決める光景より、
それを無敵動作や詐欺動作で避けたりガードしたりする光景の方が最近の私は好きかもしれない。

~ ~ ~

よいしょっと見直し終わり。

予告:何も問題なければ26日付けで幽霊ちゃん更新します。