堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/そういえば

イメージ 1

カズヤ君AI。
製作中(ryのやられ動作確認も兼ねてトレモでボコってもらおうと思い、
AI操作で動かしてもらってたんですが、近距離での行動記述にちょっと気になる点が。

他の状況は確認してない(というかまだ攻撃動作も特殊動作も入れてないから確認しようがない)ですが、
起き上がりにこっちが距離を詰めると何もせず下がるだけーっていうパターンが。
コレ自体は「様子見」という選択肢として成り立つので別におかしくはないんですが、
この後退動作、一定距離以上離れるか相手が動く(手を出す)までは継続するらしく、
このまま何もせずに距離を保ち続けると画像のように壁際まで後退しっぱなしなんですよねぇ。

捉え方によってはパリィ待ちとも取れたりするんですが、
密着してもそのまま5693F(画像参照)が経過するくらい何もしてこないし、
その場でジャンプしても変わらず手を出してこないので、
何かしら(特定の時間経過をトリガーにしてでも)行動を起こさせる方がいいかもしれません。
AIのバージョンは2/15に小物ろだに上がってた現行版対応のアレですね。
あっと、AIlvは3で反応lvは2でござる。


関係ないけど、前VerのAIでも似たような空白記述があって、
カズヤ君同士でミラーマッチをさせた際、片方がダウンして起き上がる時に
起き攻めする側が何もしない(様子見)でいると、
起きた側が一定距離を保ちながら前後にウロウロするだけの状態で固まっちゃったりしてたんですよねぇ。
今は起き攻めする側が一定時間経過で後退するようになったから、
それによって膠着状態が解除されるんですが。
でもそれをやらない時期は手元で「様子見のまま200F経過したらバクステ」っていうAI記述を追加してました。