堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

MUGEN/見た目だけ(ry を作る 5

イメージ 1

武装はコイツ―――そう、レーザーだ!


スプライト改修の息抜きも兼ねて攻撃動作の仮縫いでもしようかってことで、
まずはあらゆる行動の要となる射撃の記述基盤でも作りましょうかという流れの途中がこんな感じ。

エフェクト関係はどうしようか考えたけど、思い浮かんだ中で一番よさそうなのがコレでした。
元ネタはレーザーじゃなくて銃弾なのにこっちの方が違和感が無いってのも苦笑だよね。



で、現状の予定性能はこんな具合。

 ・キャラ本体が動作を変更することなく発射できる=ノーモーションでも撃てる(一部除く)
 ・発射準備時間はあるものの、弾速がかなり速い
 ・やられ中でなければ色んな場面で使用できる(別の攻撃動作中 etc)
 ・発射準備中はキャラ本体は(相手の攻撃を)ガード出来ない
 ・発射準備中にキャラ本体がやられ状態になった場合は発射されずに消滅
 ・使用には要専用ゲージ(使用に足る残量が無ければ使用不可)

以前にもどこかで言いましたが、ヴァンプリのサポートシステムあたりを参考にしています。
サポカンが無い代わりに本体がガード不能だったりしますが。
発生保障が無い(=発生前にやられ状態になると攻撃が発生しない)のは東方あたりの射撃を参考に。
あっちは発生後でも吹き飛び状態になると消滅したりするけど。

ある程度の短所も設けながら構想してはいますが、
おそらくこの時点でも結構な強さ=利便性になります。なるでしょう。

遠距離戦がメインのキャラにする予定なので、ひとまずスタートラインはこんなもん。



・・・あれ、Projectileって複数に当たるように設定できなかったっけ?
同時に当たる位置なら複数に当たるけど、
間隔が空いてると奥の対象に到達しても攻撃判定が無効になってて当たらん。
projremove = 0 なのになぁ。

~ ~ ~

関係ないけど「型月キャラクターシングルトーナメント」、1から見始めました。製作の息抜きがてらに。
自分も改変する側に立っているからか、どちらかと言うとアレンジキャラ群に興味があったりする。