堕落街道まっしぐら。

現在のゲームプレイ状況: アリスギア = ウマ娘 > DMMブラゲ > Crossout >> それ以外

千年戦争アイギス/バケツと聖霊の価値

イメージ 1


今週の曜日極級周回で兵舎の白鎧所持数が19体になりました。
まだプレゼントボックスにも18体いるので合計所持数は37体になります。

一方の白聖霊所持数はたったの7体。
今日の曜日極級で2パリンして5体ほど拾った上でこの数です。
どうしてここまで差が付いたんでしょうねw


そこでバケツと聖霊を混ぜた際のExp貢献度合を計算してみました。
Exp貢献値はその合成で得られるExpをそれぞれ投入したバケツ/聖霊の数で割った数字です。

    白バケツを聖霊で煮込む場合
      バケツ1+同色聖霊3(1000x8倍、Exp+8000)
      ・・・バケツ1あたりのExp貢献値8000、同色聖霊1あたりのExp貢献値2666
      バケツ2+同色聖霊2(2000x4倍、Exp+8000)
      ・・・バケツ1あたりのExp貢献値4000、同色聖霊1あたりのExp貢献値4000
    バケツ3+同色聖霊1(3000x2倍、Exp+6000)
      ・・・バケツ1あたりのExp貢献値2000、同色聖霊1あたりのExp貢献値6000
      バケツ1+同色聖霊2+別色聖霊1(1000x6倍、Exp+6000)
      ・・・バケツ1あたりExp貢献値6000、同聖霊1あたりExp貢献値3000
      バケツ1+同色聖霊1+別色聖霊2(1000x4.5倍、Exp+4500)
      ・・・バケツ1あたりExp貢献値4500、同聖霊1あたりExp貢献値4500

白バケツ1体に対する合成時のEXP効率は当然ながら同色聖霊3体で8倍煮込みをした時が最も高いですが、
聖霊1体に対する合成時のEXP効率は逆のパターンが最も高くなります。


何が言いたいかって言うと、
バケツより同色の聖霊の方が貴重な所持状況の場合、
同色8倍煮込みよりも別色混じりの方が同色聖霊の消費に対するパフォーマンスは高いってことです。

もちろん同色聖霊をたくさん所持している人やバケツの方が貴重だという人は
素直に8倍煮込みをしたほうがいいですが、
聖霊救出を周回しない人などは白や黒の聖霊よりバケツの在庫が溜まりがちだったりしませんか。
同色聖霊の入手頻度と手持ちのバケツ数によっては
8倍煮込み以外の選択肢も十分有りなんじゃないかなぁと思うわけですよ。
希少性という点ではサファイアユニットを聖霊女王でバケツ合成する際にも同じようなことが言えそうです。

バケツ3+同色1でExp6000獲得なんてのは流石にバケツが勿体無い上にロス分が多いので、
バケツ2:同色2でExp8000を・・・と言いたい所ですが、
それをやるよりはバケツ1:同色1:別色2でExp4500を2回行う、
実質2:2でExp9000パターンなんてのもよさそうです。
別色聖霊なんて低コス周回してれば比較的楽に集まりますしね。


バケツは溜まってるけど目当ての聖霊を入手する機会が少なくて溜まったバケツが腐ってる。
そういった聖霊の方が貴重な王子はバケツ合成の組み合わせを変えるのもいかがなもんでしょうか、
というお話でした。
大事なのは、自分にとってより貴重なのはバケツなのか聖霊なのかを把握する事ですかね。
バケツが無くて合成できないケースは多いですが、
その逆のケースもまたユニット育成が進まない点においては同じですしね。



・・・とまぁここまで書きましたが、
手持ちのバケツと同色聖霊をフルに活用して合成を行った場合だとまた状況が変わってきまして。

バケツと同色聖霊が各3体ずつあったとしてこれらを全て使用してレベルを上げたい場合、
バケツ1+同色1+別色2を3回やると4500x3=13500ですが、
バケツ1+同色2+別色1を1回、バケツ1+同色1+別色2を1回、バケツ1+別色3を1回ずつやると
6000+4500+3375=13875、
バケツ1+同色3を1回やった後にバケツ1+別色3を2回やると8000+3375x2=14750となり
4.5倍を3回やるより合計Expは高くなるんですよね。

これがバケツと同色各4体ずつとなると、
バ1:同1:別2の4.5倍を4回で4500x4=18000
バ1:同2:別1の6倍を2回とバ1:別3の3.375倍を2回で6000x2+3375x2=18750
バ1:同3の8倍を1回、バ1:同1:別2の4.5倍を1回、バ1:別3の3.375倍を2回で
8000+4500+3375x2=19250となって、やっぱり8倍煮込みを絡めた方が合計Expは高くなるようです。

どちらの場合も絶望の城下町を2~3週すれば埋められる程度の差ではありますが、
最終的にはバケツと聖霊をそれぞれいくつまで使用するかのバランスなのかもしれませんね。
ただどのようなケースにしろ、最終的には倍率の高い順から消費していったほうが良い事には変わりないようで。

~ ~ ~

聖霊もファラ2を回っていれば集まるだろうってソコの王子、侮っちゃあいけないですぜ。
ここにファラ2を70週したデータがありますが、白聖霊のドロップ率は思ってた以上に低いです。
 x1xxxx/21xgxx/21xxxx/2xxxxx/xxxxx3/2xxxx3/2xxgxx/21xg33/
 21pxxx/2xpxx3/21xxx3/x1xxx3/2xxxxx/21xxxx/xxxxxx/2xxg33/
 21xxxx/x1xx33/21xxxx/2xxxx3/21pxx3/xxxxx3/21xx3x/21px3x/
 x1xx3x/21pxxx/xxxg3x/21xxxx/2xxx33/x1xxx3/21xxx3/21xg33/
 xxpg3x/x1xgxx/21xxx3/2xxxxx/2xxg3x/21xgxx/21xxx3/2xxgx3/
 21xxxx/2xxg33/x1xxxx/21xxxx/21xgxx/21xxxx/21xx33/21xxx3/
 x1xg3x/21xx3x/        
 xxxxx3/2xxg33/21xxxx/2xxg3x/21xgx3/2xxxx3/xxxx33/21xgxx/
 21xxx3/21xxx3/2xxxxx/21xx3x/21xx3x/21xg33/21xx3x/21xxx3/
 21xx3x/2xpx3x/2xxg33/xxxxxx/
 70loops[1=44(62.8%) 2=54(77.1%) 3=56(80,0%) g=20(28.57%) p=7(10.0%)]
好感度アイテムに関しては未覚醒キュテリが居るので実質+3%されています。
pが白聖霊を表しますが、手元の実測値で見るとドロップ率は10%程度しかないという結果が出ています。
さすがにスタミナ30消費でようやく1体落ちるかどうかっていう聖霊を湯水のごとく使えるかってなると、
無課金・微課金勢で首を縦に振れる王子はそこまで多くないと思うんですが、どうでしょうか。