堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/Witchcraft 16

ブラックマント完成。予告どおり、打撃判定で作りました。

・入力完了から判定発生まで無敵
・攻撃は元ネタが投げなのでガード不能/くらい中・空中の相手には当たらない
・攻撃が当たると動作終了まで無敵持続、空振ると同じ時間だけ無防備
・攻撃対象を動作中の間、指定の座標に固定し続ける/くらい判定有効

地上判定の相手が動いたところに被せると強い。
無敵被せされると直後がこっち無防備なところにカウンター直撃ですが。
ついでに外すとボッコタイム(1秒ほどの無防備状態)突入も結構な短所。
打撃判定で作ってあるので、2vs2の状況でも2人まとめて捕まえられます。

大よそは問題ないように見えるんだけど、DIO相手にやると不具合(くらいモーションに
移らなかったりスタンドと本体が分離したり本体がスタンドに入れ替わったり)が見られる
ので、許容できない範囲に広がったらやりなおすかも。
ただ、EMMでも同じ現象が起きることがあるんだよなぁ。
あっちはヘルパーを使っただけの飛び道具でしかないと思うんだけど。

とりあえず、あとは当身技1つ作って予定してるスキル攻撃は仮完成。

~ ~ ~

時間が中途半端だったので、いわゆるアドバシングガード的な物の試作品を作りました。
ガード中にコマンド入力で相手を押し返すってやつ。
vsジョジョキャラの時に判定ボックス表示させたままやってたらいかにも
ヘルパーで押してますって感じに見えて、これなら自分でも作れそうだなーと。

最終的に同じようになった気はしないけど、役割は同じものができたので、
画像とかエフェクトとか用意でき次第本搭載目指してみようかと。

・ガード中にコマンド入力で実行
・相手を一定距離まで押し返す
・動作中は無敵

仕様はこんな感じ。一応プッシングって呼ぶことにしてる。
当初は空中版もつけようかと思ったけど、そこまでしなくてもいいかなーとか。
単純に画像的な問題で悩んでるだけだけど。

~ ~ ~

とりあえず、現状のキャラ特性みたいなものでも。

・機動力タイプ/コンボキャラ(立ちコン主体、浮きコンはほぼ固定)
・中距離型
・接地系の技所持
・地上の相手に対して有効な技が多い
・対空性能が低い(一部強いのもあるけど、連打できなかったり発生が遅かったり)
・装甲が薄い(現状でDEF値88%に設定。元も装甲薄い職だし、機動キャラ=紙装甲は一種の方程式)
・飛び道具に強い(打ち消し貫通型飛び道具&飛び道具無敵の移動技所持)
・咄嗟に弱い(通常技の大体が判定利はあるけど発生までが遅い)

接地を混ぜながら牽制し、飛び込みからコンボつなげてダメージとるタイプかなー。
近距離では間合いを開くことを優先しそう。
現状だときっちり1コンボ繋げて3割ってところです。
相手にもよるけど、1コンボくらって5割↑とか痛くてつらい。
まだクール着けてないからあれだけど、クールつけたらめんどくなりそうだなぁ。
まぁバランス的には良くなると思うけど。