堕落街道まっしぐら。

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MUGEN/幽霊ちゃんを作る 32-2

結論:EnemyNearオンライン

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上記の通り、EnemyNear,~系で統一を図ることにしました。
Player属性のヘルパーが見えなくなるけどすっぱり諦メロンします。

P2BodyDist Xですが、それっぽい代用品は見つけました。

triggerall = Pos X < EnemyNear,Pos X
trigger1 = Facing != EnemyNear,Facing
var(X) = (EnemyNear,Pos X-Pos X)-(Const(size.ground.front)+EnemyNear,Const(size.ground.front))

こんな感じ。
相手が自分より左側にいる場合は1行目の不等号を逆に。
相手の背後に自分がいる場合は最後のConstの中身を
size.ground.back
に変えればより正確性が上がります。たぶん。
さらに拘る場合は相手のStateTypeによってsize.air.frontにすればおk。たぶん。

応用すればP2BodyDist Yもできるけど、
こっちは自分が地上にさえいれば単純にEnemy,Pos Yで解決するので割愛。


人間操作再現変数も本体側に移植します。
こうなると近距離補助ヘルパーの役目が飛び道具事前感知くらいになるけど、
これも遠距離補助ヘルパーが役を担えば解決しそう。
いっそステージ端チェッカーにしてしまうのも一手か・・・?